人気ブログランキング |
このブログでは、ちばわんの保護犬の様子をお伝えしています。もちろん、我が家のわんこのことも。
保護わんことは?→私なりに書いてみました。
うちのわんこ うちのわんこ
さら
MIX ♀
ちょっとビビリで女の子らしいかわいこちゃん。
ももこ
トイプードル ♀
じっとみつめるうるうる目にやられっぱなし。

2012年 05月 13日 ( 2 )

乳腺腫瘍。

e0234737_20185973.jpg

キャンディの顎の状態は落ち着いているけども、もうひとつの懸念事項、乳腺腫瘍の治療をどうするか・・・。顎の手術をして下さって、今もキャンディのことを診て下さっている先生は、顎のこともあるから、ちょっと先の方がいいんじゃないかとおっしゃっているそうです。
なるほど、なるほど。
で、どんな手術が考えられるのかとか、どこに乳腺腫瘍があるのかとか、よくわからなかったので、もものフードを買いに行ったついでに、かかりつけの先生に相談にのってもらってきました。
処置台の上で、ごろんとヘソ天してもらって、先生と一緒にじっくりとお腹を見たところ。
私が乳腺腫瘍だと思っていた大きくなった乳首は、乳頭過形成というものだそうで、特に悪いものでもないそうです。
それじゃなくて、乳首の根元のあたりにある硬いしこりみたいなのが乳腺腫瘍だそうで、左右にありました。左右にある場合は、通常は2回に分けて手術をするらしいです。
ついでに(って言うのもなんだけど)、乳腺腫瘍の近くに柔らかくて膨らんでいるところがあって、もしかしたら腹壁ヘルニアかも?だそうです。こちらは、すぐにどうこうって感じではないので、乳腺腫瘍の手術をする時に、ヘルニアかどうかを確認した方がいいねってことだそうです。
ヒートが終わったばかりなので、しばらく様子を見てから、不妊手術と合わせて1回目の乳腺腫瘍の摘出手術かなって思います。
というわけで、いたって元気にしているキャンディですが、これから複数回の手術が必要になると思われます。だんだん、治していくしかないよねぇ。


たくさんの保護犬が新しい家族を待っています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2012-05-13 20:59 | キャンディ→百幸:卒業 | Comments(0)

ペットアロマ・カフェレッスン 5/19。

e0234737_17392718.jpg

ペットアロマ・カフェレッスン、5月も開催します。
ペットアロマってどんなもの?ペットマッサージってどうやるの?ということをぎゅっと1時間に詰め込んだ講座になります。ペットアロマは保護犬との距離をぐっと縮めるためにも役立っていますので、その辺りのお話もできたらと。
数名で、美味しいカフェを飲みながら、ぬいぐるみをもみもみしながら、ペットマッサージの方法についてお話したいと思います。
・日時 5月19日(土) 17:00〜18:00(+雑談も)
・会場 CAFERISTA (南流山駅からすぐ)
・料金 2000円(カフェでの飲食代は別途各自でご負担下さい)
・レッスンの内容
 1. 動物とアロマセラピー
 2. 犬または猫用のマッサージローション作り(お持ち帰りいただけます)
 3. 犬へのマッサージ(ぬいぐるみを使います)
お申込みは、この記事へのコメント、またはメールフォームからお願い致します。
*残り1名様です*
by mami-wan | 2012-05-13 17:40 | つれづれ | Comments(0)


わんことの生活など。

by mami

Home

カテゴリ

最新のコメント

>くるかやママさん こ..
by mami-wan at 22:47
こんばんは。しばらくブロ..
by sunny-side_upup at 18:53
>秀代さん 久しぶりの..
by mami-wan at 21:57
定例の参加わんこのチェッ..
by 秀代 at 14:26
>きなママさん こんば..
by mami-wan at 23:43
こんばんは バケットの..
by きなママ at 22:59
>てみちさん こんにち..
by mami-wan at 14:34
おはようございます さ..
by てみち at 06:52
>まろ父さん ありがと..
by mami-wan at 18:51
出遅..
by loco_maro at 12:24

検索

以前の記事