人気ブログランキング |
このブログでは、ちばわんの保護犬の様子をお伝えしています。もちろん、我が家のわんこのことも。
保護わんことは?→私なりに書いてみました。
うちのわんこ うちのわんこ
さら
MIX ♀
ちょっとビビリで女の子らしいかわいこちゃん。
ももこ
トイプードル ♀
じっとみつめるうるうる目にやられっぱなし。

2012年 03月 04日 ( 1 )

わんこにゃんこは健康にいい。

e0234737_2052389.jpg

先日、Life Shippo Projectのシンポジウムで聞いてきた話ですが、わんこやにゃんこを飼っていると、飼い主さんが健康になるんだそうです。
副交感神経が活性化して(いわゆる癒し効果)で、血圧や血中コレステロールが下がったりするというデータが出ていました。国によっては医療費の削減を目指して、ペットの飼育を推奨していたりもするそうです。
一方で、わんこやにゃんことちゃんとコミュニケーションが取れていないと、そういった効果が出ないというデータも出ていて、正しく飼うことの大切さも指摘されていました。
正しく飼うことによって、人もわんにゃんも健康で幸せになる。
そんな話を聞いただけで、なんだか幸せになりました。
写真は、最近、通勤時間などでちまちまと作っているわんこのアクリルたわし。わんこグッズを見るだけで、リラックスする私は、とっても健康かも。


たくさんの保護犬が新しい家族を待っています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2012-03-04 20:51 | つれづれ | Comments(2)


わんことの生活など。

by mami

Home

カテゴリ

最新のコメント

>きなぴいママさん ご..
by mami-wan at 16:23
しばらくブログ更新が無か..
by きなぴいママ at 10:35
>くるかやママさん こ..
by mami-wan at 22:47
こんばんは。しばらくブロ..
by sunny-side_upup at 18:53
>秀代さん 久しぶりの..
by mami-wan at 21:57
定例の参加わんこのチェッ..
by 秀代 at 14:26
>きなママさん こんば..
by mami-wan at 23:43
こんばんは バケットの..
by きなママ at 22:59
>てみちさん こんにち..
by mami-wan at 14:34
おはようございます さ..
by てみち at 06:52

検索

以前の記事