このブログはちばわんより預かり中の保護わんこをご紹介して、新しいいぬ親さん(犬の里親さん)とのご縁をつなぐためのブログです。
保護わんことは?→私なりに書いてみました。
いぬ親さん希望の方は、ちばわんにご連絡をお願い致します。アンケート記入→お見合い→1ヶ月ほどのお試し生活→正式譲渡、となります。
また、各種ボランティアに興味がある方もぜひ。
うちのわんこ うちのわんこ
さら
MIX ♀
茶、5歳、
12kg
ちょっとビビリで女の子らしいかわいこちゃん。
ももこ
トイプードル ♀
茶、9歳、
4kg
じっとみつめるうるうる目にやられっぱなし。


ハンドメイド販売サイトminneに、手作り品をpetit 29Qとして掲載中です。よかったらぜひ。

抜け毛のお手入れ中です。

e0234737_2142232.jpg

ももはトイプードルなのでシングルコートであんまり抜け毛がありません。スリッカーでブラッシングしてあげても少しスリッカーにひっかかっているくらいな感じで、部屋に毛が落ちているということはありません。
なので、サクラの抜け毛をどうしたらいいのか、実はよくわかりませんでした。撫でるたびにふわふわする毛にあたふた。
ネットで調べてみたら「ファーミネーター」というブラシがよさそうだったので、さっそく買ってブラッシングに使ってみました。
確かによく毛が取れるし、取れた毛がブラシの先に溜まるので、とっても使いやすいです。
そして何よりも、写真でおわかりのように、サクラがとっても気持ちよさそうにしていました。ブラッシングを始めたら、自分でごろんと横になって「全部ちゃんとやって。」と言っているみたい。
これは日々のコミュニケーションによさそうです。
ついでに。
サクラがあんまり気持ちよさそうにブラッシングされていたからか、もともとブラッシングが好きじゃないももも、おとなしくブラッシングされていました。
# by mami-wan | 2011-03-09 22:02 | 桜(サクラ)→さくら:卒業 | Comments(0)

撫でられている時の顔。

e0234737_225437.jpg

パソコンでブログを書いている私の横に来て、「撫でて−。」とじっと立っているサクラ。撫でてあげると、ふにーっと耳が下がります。
気持ちいいってサインでしょうか。
頭頂部、耳の付け根、耳、首の付け根、背中。
順番にマッサージ。
なかなかの甘え上手になってきましたよ。
# by mami-wan | 2011-03-08 00:16 | 桜(サクラ)→さくら:卒業 | Comments(2)

いぬ親さん募集開始しました。

e0234737_21154218.jpg

夫がパジャマ姿で失礼します。
朝ご飯の後に、おやつを使って遊びながらオスワリの練習をしているももとサクラです。
ももはおやつが食べたい気持ちが高まると自分からフセをして熱い視線を送ってきます。こうなったら、この姿勢からオスワリにするのはなかなか難しいです。でも、立っている状態からならばオスワリもフセも完璧。
サクラはオスワリができるようになって、フードじゃなくて私達の目を見ることができるようになっています。いい姿勢ですね。でも、フセはまだ。ゆっくりね。

さて、ちばわんで桜(サクラ)のいぬ親さんの募集がスタートしました。改めて、サクラの情報を書いておきますね。

ワンコ:No.1379
【愛称】 桜(サクラ)
【犬種】 MIX (成犬No1379)
【性別】 メス(3月18日不妊手術予定)
【年齢】 推定2歳
【毛色】 茶、白
【体重】 7.8 kg
【状態】 ワクチン済、検便(-)、フィラリア(-)、ノミダニ駆除済み
【人馴】 怖がり。慣れれば控えめに寄ってきます。

いぬ親さん希望の方はちばわんまでお願いします。
終生家族の一員として可愛がって下さるご家庭からのお問い合わせを心からお待ちしております。
# by mami-wan | 2011-03-07 00:16 | 桜(サクラ)→さくら:卒業 | Comments(0)

ベッドもお気に入り。

e0234737_1711826.jpg

サクラにとっては、サークルの中が一番落ち着くようですが、サクラ用に置いたベッドもなかなか気に入っているようですよ。
写真を撮った時は、相当眠かったらしく、カメラを持って近くに行ったら頭をこちらに向けたものの、撮っている間に寝てしまいそうでした。
今日は天気もいいし、私達も気づいたらリビングに横になって居眠り。みんなで気持ちのよい休日の午後を楽しみました。
# by mami-wan | 2011-03-06 17:26 | 桜(サクラ)→さくら:卒業 | Comments(2)

オスワリできました。

e0234737_17351177.jpg

サクラは、おそらく何のコマンドも入っていなかったようです。
オスワリ、マテ、フセ、オテ、オカワリなどなど、何のこと?という感じです。
やっと我が家にも慣れてきて、安心しておやつを手から食べるようになったので、おやつを使って、まずはオスワリの練習。昨日は、やっぱり何のこと?って感じでしたが、今朝は、しっかりオスワリできました。
まだ目線はおやつに行きがちですが、数日続ければ、ちゃんと覚えそうです。
実は、うちのももには、オテとオカワリは教えてないので、ついでに教えられるといいかも。

今日は午前も午後も、我が家にお客様がいらしてました。サクラはどうするかな?と思ったら、サークルの中に入って静かにしていました。さすがに、知らない人がいる時には、サークルの中の方が安心なようです。
皆さんが帰ったら、近くによって来て「なでて。」とアピールしていました。
# by mami-wan | 2011-03-05 17:42 | 桜(サクラ)→さくら:卒業 | Comments(0)


預かりわんこの日記。本当の家族をさがし中。

by mami

カテゴリ

外部リンク

ブログパーツ

おすすめ本&DVD

最新のコメント

>きなママさん こんば..
by mami-wan at 23:43
こんばんは バケットの..
by きなママ at 22:59
>てみちさん こんにち..
by mami-wan at 14:34
おはようございます さ..
by てみち at 06:52
>まろ父さん ありがと..
by mami-wan at 18:51
出遅..
by loco_maro at 12:24
>きなママさん ありが..
by mami-wan at 21:57
さらちゃんおめでとう~ ..
by きなママ at 16:14
>秀代さん ありがとう..
by mami-wan at 21:36
>Mayumiさん あ..
by mami-wan at 21:34

検索

以前の記事

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31