このブログはちばわんより預かり中の保護わんこをご紹介して、新しいいぬ親さん(犬の里親さん)とのご縁をつなぐためのブログです。
保護わんことは?→私なりに書いてみました。
いぬ親さん希望の方は、ちばわんにご連絡をお願い致します。アンケート記入→お見合い→1ヶ月ほどのお試し生活→正式譲渡、となります。
また、各種ボランティアに興味がある方もぜひ。
うちのわんこ うちのわんこ
さら
MIX ♀
茶、5歳、
12kg
ちょっとビビリで女の子らしいかわいこちゃん。
ももこ
トイプードル ♀
茶、9歳、
4kg
じっとみつめるうるうる目にやられっぱなし。


ハンドメイド販売サイトminneに、手作り品をpetit 29Qとして掲載中です。よかったらぜひ。

<   2013年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

56日齢規制は5年の間に実現@環境委員会。

twitterやfacebookで話題になっていたので、このブログでもリンクしておきますね。
昨日11月29日の環境委員会で松野頼久さんが質問して、56日齢規制の考え方、業者からの引取拒否の具体的な確認方法、保健所・愛護センターの環境整備、夜8時以降の展示禁止の指導などについて答弁されました。
ビデオで見られます
↑松野頼久(日本維新の会)をクリックすると該当部分が再生されます。
41分と、ちょっと長いですがお時間のある時にぜひ。

・法律で定めた56日齢規制(子犬、子猫の販売時期の規制)は次の法改正のある5年後までに実現するように進めること。
・業者からの引取拒否が実行できるように、具体的方法を考えること。
・捕獲、引取された動物が再譲渡までに死亡することのないように、環境整備を進めること。そのために、死亡数と殺処分数を分けて数を把握すること。
・夜8時以降の犬猫の販売禁止について、きちんと動物が夜間は休める環境を整えるように指導すること。

などなどが答弁として出されたことがポイントかと思います。
骨抜きのぐずぐずに見えた法律も、実際の運用方法や目標が定められることによって、実効力のあるものになっていきますね。殺処分ゼロというポリシーがはっきりしていれば、やれることはいっぱいある。
5年後にはペットをとりまく環境が大きく変わっていますよね。
生まれた子犬、子猫は巣立ちの時までしっかりお世話しなくちゃいけないし、売れ残りの子もしっかりお世話しなくちゃいけないし、もちろんお母さん役を引退した子もしっかりお世話しなくちゃいけないし、ペット産業はボロもうけ産業じゃなくなります。
どんなにあがいても、もう時間の問題。
今を生きる動物にとって5年は長いけど、でも嘆いているんじゃなくて、みんなで変えていくしかない。


環境局長も大変だ。でも、がんばって欲しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-11-30 09:55 | つれづれ | Comments(0)

ちょっと体重増えたよ。

e0234737_22182635.jpg

さらの体重がちょっと増えて9.5kgになったので、イージーウォークをちょっと太めのしっかりしたのに変えました。
体重が増えたと言ってもスレンダーな体型ですからまったく問題なし。
狂犬病予防接種もしたし、紹介記事を少し変えないといけないですね。
なんて書こうかなぁ。

長所
・いろいろかわいい。(顔もしぐさも)
・トイレは外派で室内粗相はなし。
・無駄吠えなし。
・お留守番中いい子で待ってられる。
・おとなしく抱っこされる。
短所
・ビビリで部屋の角に籠もって自分から出てこられない。
・近づいて来る人や自転車にビビる。
・ちょっとした音にビビって固まる。

ありゃ。こうやって書いてみると、短所はビビリだけだね。
問題ないねっ。
週末にじっくり考えて紹介文を書き直そうっ。


てへっ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-11-29 22:41 | さら | Comments(0)

高速疾走。

e0234737_23353363.jpg

原っぱでご機嫌のさらの動きが速すぎて、カメラに写らない・・・というわけではなくて、だんだんと日が短くなってきて、朝のお散歩の時間だとまだ薄暗くて、写真を撮るとぶれちゃって。
薄暗くても撮れるようにカメラの設定を変更したので、明日はちゃんと撮れるといいな。


原っぱでご機嫌ってのはホントです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-11-28 23:39 | さら | Comments(0)

子犬がたくさん。

e0234737_7365465.jpg

愛護センターレポートが更新されています。
子犬がいっぱいです。
ぜひ、ご覧ください。
そして、子犬を迎えたいという方、ちばわんの問い合わせ先までご連絡いただければと思います。
by mami-wan | 2013-11-27 23:35 | つれづれ | Comments(0)

階段。

e0234737_22533014.jpg

お散歩コースの階段。
もちろん、テンポ良く降りることも登ることもできますよー。
さらにとって楽しいことが増えると、一緒にいる私達も楽しい。


まだまだいろんなこと楽しめるよ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-11-26 22:54 | さら | Comments(0)

ももが行っちゃう。

e0234737_21563354.jpg

土手でさらの写真を撮ろうと思って、さらだけちょっと待たせていたら、「あー、ももちん達が行っちゃう・・・。」と、じーっと夫とももを目線で追うさら。
一緒に行きたいね。
待たせて、ごめんごめん。


走って追いかける?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-11-25 22:00 | さら | Comments(0)

ドッグランデビューの準備。

e0234737_20212795.jpg

ちょっと遅くなりましたが、さらの狂犬病予防接種をしてもらってきました。
今日はあんまり動き回らずに安静にね。
というのも、次の日曜日にでもさらをドッグランデビューさせてみようかと思って。どこがいいかなぁと考え中ですが、今のところポティロンの森が第一候補。


楽しみだね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-11-24 20:30 | さら | Comments(0)

さらのベッド。

e0234737_21112038.jpg

相変わらず、この場所が落ち着くらしいさら。
なので、ここに冬用のふかふかベッドを入れてあげました。
あんまりふかふかすぎて目が点になっていましたが、ベッドの中にすっぽりと入っている姿がとってもかわいいです。
お留守番の時と夜寝る時には、この場所でいい子にしています。
で、私達が家にいる時には、抱っこで移動してテーブルの下でくつろいでいます。
自分からこの場所から出てこられないのですが、お散歩だよーって言うと、きゅんきゅんって言いながら立ち上がって出てきたそうにしているので、きっといつの日か自分から出てこられるんじゃないかなって思っています。
ねー。


いつになるのかは、わかりませーん。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-11-23 21:24 | さら | Comments(0)

ひげ。

e0234737_2352433.jpg

うちに来た頃には、途中で折れて(切れて?)いるひげが多かったさらですが、気がつけば、立派なひげがきれいに生えています。


少しずつ整っていくね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-11-22 23:53 | さら | Comments(0)

くるみボタン。

e0234737_2222263.jpg

最近、くるみボタンをつくるのにはまってしまって。
布のかわいい部分を切り抜いてパーツで挟んでボタンにするだけなんだけど、なんだかとっても楽しくて。
ゴムをつけて髪ゴムにして、いぬ親会のフリマにも寄付させてもらいました。
作り貯めて、また売りたいな。
かわいいものを作るって楽しいね。


そろそろまたどこかのフリマに参加したいし。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-11-21 22:31 | つれづれ | Comments(4)


預かりわんこの日記。本当の家族をさがし中。

by mami

カテゴリ

外部リンク

ブログパーツ

おすすめ本&DVD

最新のコメント

>まろ父さん ありがと..
by mami-wan at 18:51
出遅..
by loco_maro at 12:24
>きなママさん ありが..
by mami-wan at 21:57
さらちゃんおめでとう~ ..
by きなママ at 16:14
>秀代さん ありがとう..
by mami-wan at 21:36
>Mayumiさん あ..
by mami-wan at 21:34
>くるみちゃんママさん ..
by mami-wan at 21:31
>ゆうゆうさん ありが..
by mami-wan at 21:29
>てみちさん ありがと..
by mami-wan at 21:18
さらちゃん おめでとう!..
by 秀代 at 18:43

検索

以前の記事