このブログはちばわんより預かり中の保護わんこをご紹介して、新しいいぬ親さん(犬の里親さん)とのご縁をつなぐためのブログです。
保護わんことは?→私なりに書いてみました。
いぬ親さん希望の方は、ちばわんにご連絡をお願い致します。アンケート記入→お見合い→1ヶ月ほどのお試し生活→正式譲渡、となります。
また、各種ボランティアに興味がある方もぜひ。
うちのわんこ うちのわんこ
さら
MIX ♀
茶、5歳、
12kg
ちょっとビビリで女の子らしいかわいこちゃん。
ももこ
トイプードル ♀
茶、9歳、
4kg
じっとみつめるうるうる目にやられっぱなし。


ハンドメイド販売サイトminneに、手作り品をpetit 29Qとして掲載中です。よかったらぜひ。

<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

桜の公園独り占め。

e0234737_21311882.jpg

午後になって雨がやんだので、お待ちかねのお散歩へ。
今週は気温が上がらなかったからなのか、まさかの2週連続の桜散歩ができそうだねって、桜が見られそうなコースを選びました。今週はやわらもびびらないように、住宅街コースで。
目指した公園は大正解。
ちらほらと散り始めているけども、それがまたよい雰囲気。
でも、生憎の天気のせいか、誰もいなーい。時々、通りすがりながらスマホで写真撮る人がいるくらいで、贅沢な独り占めですよ。
桜満喫、楽しかったな。


寒くてダウン必須のお散歩でした。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-03-31 21:41 | やわら→翠(すい):卒業 | Comments(0)

ちょうだいの練習。

e0234737_17183523.jpg

たびたび登場しているオレンジの骨型おもちゃ。
新しいのを大きいのと小さいのと1つずつ(大きいのがやわら用で小さいのがもも用のつもりで)買ったら、2わんで交換しながら囓ってます。お互いに相手が囓ってる方が欲しくなっちゃうみたい。わんこ心理は不思議です。
時々、ももがやわらに「それ渡しなさいよ。」って吠えて、やわらが「ももに吠えられたー。」って私のところに甘えにきます。
でも、やわらも負けてばかりはいません。ももがうっかりしているとやわらが1つを囓ってもう1つも自分のところにキープしてたりして。そんな時は、囓ってる方を「ちょうだい。」と言って私がもらいます。
「ちょうだい。」は、すぐに覚えましたよ。おもちゃを渡して「ちょうだい。」と言った後に離したら褒めるを何度か繰り返しただけで覚えました。やっぱり褒められるのはうれしいみたい。しっぽふりふりです。何かの遊びだと思っているかも。


ちなみにももは、しばらくうーうー言ってから離します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-03-30 17:37 | やわら→翠(すい):卒業 | Comments(0)

お散歩上手。

e0234737_8243181.jpg

やわら、お散歩上手なんですよ。
どうも人の左側を歩くのがいいようで、左が定位置です。お散歩、誰かに教えてもらったんだろうなぁと思います。
大きい音が怖いのは相変わらずですけども、それ以外は、上手に楽しく歩いてます。左側を。
左側を歩くわんこが好きな方、いらっしゃいますでしょうか。


お散歩、楽しいもんね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-03-29 23:24 | やわら→翠(すい):卒業 | Comments(2)

ご挨拶。

e0234737_23214958.jpg

お散歩の途中で会ったわんことご挨拶。
すっごく前のめりでご挨拶したがっているわんこで、ちょっと笑ってしまいました。
ももは吠えずにご挨拶。
やわらもちょっと引き気味だったけど、ご挨拶。
ちゃんとできてよかったねー。


ももの吠え率はまだ高いんだけどね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-03-28 23:31 | やわら→翠(すい):卒業 | Comments(0)

動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の公布。など。

e0234737_22583611.jpg

5年に1度の動物愛護法の改正。
いくつかの案が出て、パブコメを経て、施行規則も昨日3月26日(火)に交付されました。いろいろなことが具体的に書いてあります。
販売業者について、販売時の説明について、虐待をみつけた場合について、引取り拒否できる場合についてが書かれています。悲惨な現場が1つでも減るよう、どれもこれも実効力のあるものになって欲しいと思います。
施行は今年の9月1日だそうです。

関連して、「改正動物愛護法の未来を考える」シンポジウムレポート(2)も読み応えあります。

目の前のことを少しずつやっていくことも大切だけど、法律で決めていくっていう大きな力も大切ですよね。


でも、法律読むのは大変ね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-03-27 23:36 | つれづれ | Comments(0)

雨上がり。

e0234737_085357.jpg

雨上がりの朝。寒くたって、わんこ達はご機嫌ですよ。
やわらはしっかりしっぽが上がっているし、ももちんは週末にトリミングしてもらったばっかりでかわいいし。一緒に歩いている私も楽しいお散歩です。


でも、やっぱり寒かったー。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-03-27 00:11 | やわら→翠(すい):卒業 | Comments(0)

うっふん。

e0234737_23391771.jpg

やわらの、うっふんな感じの寝姿です。ちょっと起きちゃってるけど。
なんとも、女子ですなぁ。


やわらの寝姿はいつ見てもなごみます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-03-25 23:41 | やわら→翠(すい):卒業 | Comments(0)

やわらと桜散歩。

e0234737_2151834.jpg

心配していた雨は降らず、桜散歩に行ってきましたよ。
8分咲きといったところでしょうか。
私達はとても楽しかったのですが、大きな車道沿いを歩いていたので、やわらは大きな音にびくびくとしてしまって、昨日のうきうき菜の花散歩とは、うって変わってのしっぽインでした。わんこにしてみたら、桜は目線よりもずっと上だしねぇ。
ごめんごめん。
そういえば、去年も同じ場所で写真を撮ったなぁ。ラテとキャンディが一緒だったなぁ。キャンディ、がんばって歩いてたなぁ。
四季があるから、それぞれの季節でいろんなことが思い出されますね。


ここ数年、桜は宴会でなくて散歩で見てます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-03-24 21:19 | やわら→翠(すい):卒業 | Comments(0)

菜の花ロード。

e0234737_18512477.jpg

江戸川の土手沿いが、菜の花できれいな黄色になっています。
蜂蜜みたいな甘い香りもただよっていて、なんともよい気分のお散歩でした。
もももやわらも大喜び。
明日は桜散歩に行きたいんだけど、お天気はちょっとあやしげ?


やっぱり春はうきうきだね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-03-23 18:57 | やわら→翠(すい):卒業 | Comments(0)

やわらだけ散歩。

e0234737_1152124.jpg

夫が体調不良でお散歩をパス。
そしたら、やっぱりももちんは夫の横から動かず。2人揃っていないとダメなのはいつものこと。
というわけで、やわらだけ散歩に行ってきました。


いつもと違うと、ちょっと慎重になるかも。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-03-22 23:51 | やわら→翠(すい):卒業 | Comments(0)


預かりわんこの日記。本当の家族をさがし中。

by mami

カテゴリ

外部リンク

ブログパーツ

おすすめ本&DVD

最新のコメント

>まろ父さん ありがと..
by mami-wan at 18:51
出遅..
by loco_maro at 12:24
>きなママさん ありが..
by mami-wan at 21:57
さらちゃんおめでとう~ ..
by きなママ at 16:14
>秀代さん ありがとう..
by mami-wan at 21:36
>Mayumiさん あ..
by mami-wan at 21:34
>くるみちゃんママさん ..
by mami-wan at 21:31
>ゆうゆうさん ありが..
by mami-wan at 21:29
>てみちさん ありがと..
by mami-wan at 21:18
さらちゃん おめでとう!..
by 秀代 at 18:43

検索

以前の記事