このブログはちばわんより預かり中の保護わんこをご紹介して、新しいいぬ親さん(犬の里親さん)とのご縁をつなぐためのブログです。
保護わんことは?→私なりに書いてみました。
いぬ親さん希望の方は、ちばわんにご連絡をお願い致します。アンケート記入→お見合い→1ヶ月ほどのお試し生活→正式譲渡、となります。
また、各種ボランティアに興味がある方もぜひ。
うちのわんこ うちのわんこ
さら
MIX ♀
茶、5歳、
12kg
ちょっとビビリで女の子らしいかわいこちゃん。
ももこ
トイプードル ♀
茶、9歳、
4kg
じっとみつめるうるうる目にやられっぱなし。


ハンドメイド販売サイトminneに、手作り品をpetit 29Qとして掲載中です。よかったらぜひ。

<   2013年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

21頭のわんこ達。

e0234737_2238074.jpg

朝からとってもよい天気。
お散歩も気持ちいいですし、疲れた気持ちも吹き飛ぶわ〜、そうだよね、もう2月も終わりだもんね、とご機嫌だったのですが。
通勤電車の中で愛護センターレポート(2/26)を見て、泣きそうになりました。怖い写真はないのでお時間がある方は、ぜひ読んでいただけたらと。
21頭のわんこが1軒の家からレスキューされています。
どういった経緯でレスキューされたのかわかりませんが、せっかくレスキューされてきたのに、譲渡先、預かり先がなければ、全員を助けてあげることはできません。みんなで寄り添ってがんばってきたわんこ達。
譲渡先、預かり先を募集しています。お家が決まるまで預かれる方、お家のわんことして迎えたい方、いらっしゃいましたら愛護センターレポート(2/26)を見て、ちばわんまでお問い合わせ下さい。


全員にゆっくり寝られる場所がありますように。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-02-28 23:01 | やわら→翠(すい):卒業 | Comments(2)

寄り添う。

e0234737_6355045.jpg

ゲームをしている夫の肩に顎をのせてくつろぐやわら。
このくらい甘えてくれるようになると、安心します。
夫も満足そう。ゲームはやめないけど。


やわらとゆっくり仲良くなるご家族募集中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-02-27 23:35 | やわら→翠(すい):卒業 | Comments(2)

リラックスは大切。

e0234737_22402238.jpg

一昨日の日曜日、ずーっとお世話になっているアロマスクール優香里で、ペットアロマの講座を開講させていただきました。
どんな精油をどのくらいの濃度でどの様に使ったらいいかなど、ペットアロマの基本をお話した後は、受講生の皆さんと一緒にぬいぐるみをなでなでもみもみしながらマッサージの方法をお伝えしました。
おうちのわんちゃんのためにペットアロマ講座を受講して下さった方々ですので、わんちゃんのことが大好きでとても大切にされていることがひしひしと伝わってきて、なんとも幸せで楽しい空間でした。
わんちゃんを大切にしている方々には無縁のような保護わんこの話も、あえてさせていただきました。わんこLoveな多くの方に現状を知っていただくことで、変わっていくこともあると思っています。あ、でも、保護わんこをお家の子として迎えている方もいらっしゃったんですよ。
ペットアロマの講座は、いつも本当に楽しいので、引き続き開講予定です。しかも、3日間コースに組み立てて、盛りだくさんな内容にします。詳細が確定したら、改めてご案内させて下さい。
やわらは、マッサージを始めるとすぐにヘソ天になるので、いつもお腹のマッサージメインです。


飼い主さんもわんこもほっとする時間があるといいですね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-02-26 23:16 | やわら→翠(すい):卒業 | Comments(0)

ねぇねぇ。

e0234737_23333341.jpg

のんびり寝ているやわらのところに行って、なにやらアピールしていたもも。
カメラを向けたら2わんで揃ってカメラ目線。
「ももちゃんは、預かりわんちゃんと仲良くできるんですか?」とよく聞かれます。わんこがやってくるのがもも的にうれしいかどうかは、実はあまりよくわかりません。
どの子とも仲良く遊んだりはしないので。
でも、こんな風に微妙ではあるけどもコミュニケーションをとって一緒に過ごしている様子を見ると、嫌ではないんだろうなぁと思います。
わんこの預かり日記はももの成長日記でもあります。


日々成長。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-02-25 23:37 | やわら→翠(すい):卒業 | Comments(0)

基本笑顔。

e0234737_1946821.jpg

基本笑顔でご機嫌なやわらです。
こんなに寒いのにねっ。私の顔は完全にこわばってしまっていますよ。
ところで、写真の後ろに写っているのは、現在造成中の今まで田んぼだったところ。
このブログでも時々わんこ達のバックに写っていて、我が家の近所ののどかさをステキに表現してくれていた田んぼです。
だいぶ前から大きな道路になることはわかっていたのですが、ついに造成が始まりました。
道路ができるとどんな感じになるのかなぁ。
お散歩コースにあんまり影響がないといいなぁ。


草むら大事。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-02-24 19:54 | やわら→翠(すい):卒業 | Comments(0)

フィラリアの話。

e0234737_22265190.jpg

最近、少しずつやんちゃになってきたやわら。
おもちゃで遊んでいてテンションが上がって、部屋の中を駆け回ることがあります。時々なので写真には撮れてないんですけども。
そんなある時、軽く咳き込んだり、ぜえぜえしたりしました。
すぐに治まるのですが、フィラリア陽性だし、気になったので、かかりつけの獣医さんに行ってきました。
心臓の音はおかしくないし心拍数も普通で、聴診では特に何もないとのことでした。が、走った後にぜえぜえするってことは何かあるんだろうと思って、レントゲン撮ってもらいました。真横からと仰向けからと、やわら、がんばりました。
がんばったから、きれいなレントゲンが撮れて、心臓の形がよくわかりました。
心臓は少し大きくなってて、フィラリア症特有の右側が膨らんだ形になっていました。どのくらい大きいかというと、正常値が1.05のところ、1.1ということです。
普段は平気で、走った後とか心臓に負担がかかるとぜえぜえするのはそのせいなんですね。
とりあえず、毎月のフィラリア予防薬だけもらって帰ってきました。
フィラリア予防薬の通年投与をしながら陰転を目指していますが、心臓の大きさにも気をつけながら、状態に合わせて対応を決めていくのがよさそうです。
やわらを家族に迎えて下さるご家族には、フィラリア症のこと、かかりつけの獣医さんと相談しながらケアしていただけたらと思います。


フィラリアの治療、いろいろあって悩むね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-02-23 23:39 | やわら→翠(すい):卒業 | Comments(0)

平成23年度の犬引取と処分数。

e0234737_17401831.png

映画「ひまわりと子犬の7日間」の宣伝で滝川クリステルが、犬・猫の殺処分数は年間17万頭だと語りかけています。
最新の統計数値は環境省の統計資料「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」に載っていることをtwitterで知りました。
具体的な数値が載っていたので、そのうち、犬についてグラフにしてみました。犬だけでも、殺処分は43,606頭です。
引取のうち、飼い主からの引取が多いことに驚きませんか?
これだけの数の飼い犬が「殺して下さい。」と自治体に直接持ち込まれていることを異常と言わずして、何と言う・・・です。しかも、所有者不明の犬の多くは首輪をしている元飼い犬です。

e0234737_1751498.png

私が住んでいる千葉県は、全国で引取数が2番目に多い県です。
(実際には都道府県だけではなく市での管理もあるので数値はもっと増えます。)
引取数が多い分、譲渡数を増やそうと多くの人が努力をしていますが、残念ながら追いついていません。年間1000頭以上の犬が殺処分となっています。年間1000頭以上の犬を殺処分しなくてはならない施設のことを想像できますか?
それを誰かにお願いして知らんぷりしていいはずはありません。
何で殺処分しなくてはいけないのか。
じゃあ、どうしたらいいのか。
みんなが考えなくてはいけないこと。


犬猫は自分たちのことを決められない。人が決めるんです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-02-23 18:33 | つれづれ | Comments(2)

にゃんにゃんにゃんの日。

e0234737_23112.jpg

本日2月22日は、にゃんにゃんにゃんの日ってことで、ねこ祭りの日でした。
我が家はもちろん、いつでもわんわん日和だけども、ほぼ日さんのネコ満載イベントは坂本美雨ちゃんのLIVEを見たりして満喫しましたよ。
ねこも好きなんですよ。触るとアレルギーが出ちゃうから飼わないけど、好きなんです。
たくさんの人が大好きなねこ。
人もねこもみんな幸せになれますように。


あ、もちろん、我が家のイチオシはやわらです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-02-22 23:08 | やわら→翠(すい):卒業 | Comments(0)

このあたり。

e0234737_21381979.jpg

このあたりの毛が、とってもよく抜けてます。
毎日、朝と晩とファーミネーターでとってるけど、どんどん抜けてます。
「こんなにとれたー。」って毎回感動してます。


春にはすっきりになるかな。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-02-21 21:45 | やわら→翠(すい):卒業 | Comments(0)

丸々。

e0234737_22295652.jpg

今日はくるっと丸くなって寝てます。
もしかして、冬毛が抜け始めちゃって、寒いかな。


暖かくして寝よう。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2013-02-20 22:31 | やわら→翠(すい):卒業 | Comments(0)


預かりわんこの日記。本当の家族をさがし中。

by mami

カテゴリ

外部リンク

ブログパーツ

おすすめ本&DVD

最新のコメント

>きなママさん こんば..
by mami-wan at 23:43
こんばんは バケットの..
by きなママ at 22:59
>てみちさん こんにち..
by mami-wan at 14:34
おはようございます さ..
by てみち at 06:52
>まろ父さん ありがと..
by mami-wan at 18:51
出遅..
by loco_maro at 12:24
>きなママさん ありが..
by mami-wan at 21:57
さらちゃんおめでとう~ ..
by きなママ at 16:14
>秀代さん ありがとう..
by mami-wan at 21:36
>Mayumiさん あ..
by mami-wan at 21:34

検索

以前の記事

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31