このブログはちばわんより預かり中の保護わんこをご紹介して、新しいいぬ親さん(犬の里親さん)とのご縁をつなぐためのブログです。
保護わんことは?→私なりに書いてみました。
いぬ親さん希望の方は、ちばわんにご連絡をお願い致します。アンケート記入→お見合い→1ヶ月ほどのお試し生活→正式譲渡、となります。
また、各種ボランティアに興味がある方もぜひ。
うちのわんこ うちのわんこ
さら
MIX ♀
茶、5歳、
12kg
ちょっとビビリで女の子らしいかわいこちゃん。
ももこ
トイプードル ♀
茶、9歳、
4kg
じっとみつめるうるうる目にやられっぱなし。


ハンドメイド販売サイトminneに、手作り品をpetit 29Qとして掲載中です。よかったらぜひ。

<   2012年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ウイルス性の腸炎。

e0234737_22571099.jpg

ももちんが、一昨日くらいからいまいち元気がなくて、お散歩も乗り気じゃなかったので、どうしたんだろう?って話していたら、ついに今朝、下痢&嘔吐で食欲不振。マシュマロクッションの上で丸くなったまま、動くのもつらいって感じになってしまいました。
人なら、今流行っているというノロウィルスに罹ったか?と疑うところ。
午前半休をとって病院に連れて行ったら、やっぱりウィルス性の腸炎だろうとのこと。家に置いたまま仕事に行くのも心配なので、夕方まで病院で様子をみてもらいました。
輸液して、抗生剤とかもろもろ注射してもらって、夜には元気になっていました。
まだご飯は控えめだけど、明日はちゃんと食べられるかな。
寒くなって乾燥しているので、人だけでなくわんこも体調壊しやすくなっているんだと思います。
みんな、気をつけましょうね。


元気になってほっとしたー。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2012-11-30 23:12 | つれづれ | Comments(2)

しっぽぶんぶん。

e0234737_2222569.jpg

昨日のオテの写真では、しっぽがしっかり格納されていたやわらですが、しっぽぶんぶんでご機嫌でいることが多くなっています。
私達が帰ってきた時、お散歩にでかける時、ご飯の時、キャンディと仲良くできたとき、名前を呼んだ時、などなど。とってもうれしそうにしています。お散歩で外にいる間は、しっぽが上がっている時間は2割くらいかなぁ。


うれしい時間が増えてます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2012-11-29 22:27 | やわら→翠(すい):卒業 | Comments(2)

やわらのオテ。

e0234737_2275238.jpg

やわら、オテはすぐに覚えましたよ。
でも、オスワリはまだなんです。
オスワリって、フードを持った手を鼻先から頭の上の方に移動させると自然にオスワリになるので、すぐに覚えちゃう子が多いのですが、やわらの場合は手が頭の上に来ると怖いらしくて後ずさりしちゃいます。
なので、立ったままのオテです。
キャンディとおそろいですよ。


やさしい感じのオテです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2012-11-28 22:13 | やわら→翠(すい):卒業 | Comments(4)

べしっ。

e0234737_21253994.jpg

ご飯が待ちきれずに、わんわんしてしまうキャンディの横で一緒にテンションが上がったももちん。
思わずキャンディのことをべしっとたたいてしまいました。
あうっってなるキャンディ。
ピンボケ、惜しかったなぁ。

話は変わって、昨夜、NEWS ZEROを見てたら、ダックスが27匹捨てられていたニュースをやっていました。テレビで捨て犬のニュースを見たことがなかったので、なんだ?とネットで検索してみたら、あちこちの新聞やテレビで報道されたようですね。TBSのニュースをリンクしておきます。27匹も、まったく・・・。


終生飼養。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2012-11-27 21:43 | キャンディ→百幸:卒業 | Comments(4)

あら、暗い。

e0234737_7205981.jpg

夫が出張なので、やわらが来てから初めての3わん連れ散歩。
寝坊しちゃいけないと思って、めざましが鳴ってからすぐに3わん連れて外に出てびっくり。とっても暗い・・・。
あれ?私、間違った時間に起きた?
と思ったけど、時間はあってました。途中で会ったご近所さんに「暗いですねー。」って言ったら、「曇りだからね。」と。そっかそっか。日が短くて天気が悪かったからか。
暗くてもわんこ達は元気元気。
雨が降る前に散歩できてよかったねー。


毎朝散歩すると季節も天気も肌で感じるね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2012-11-26 23:20 | やわら→翠(すい):卒業 | Comments(0)

うふふ。

e0234737_19264741.jpg

キャンディの「うふふ。」って声が聞こえそうな、ご機嫌笑顔。
もうちょっと寂しそうな顔をした方が、本当のお家がみつかるような気がしないでもないけども、まぁいいか。


うれしいんだもんね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2012-11-25 19:31 | キャンディ→百幸:卒業 | Comments(2)

犬があまってるんだろうな。

e0234737_10411615.png

横でひどい格好で眠り込んでいるわんこ達を横目に(ほんと、ひどい格好で笑える)、休みの日に何をやってるんだか?と思いつつ、わんこの流通の図を描いてみました。ネットで拾ってきたざっくりとした数なので、ちゃんとした数で描ける人がいたら描いてくれないかなぁ。っていうか、私なんかが描かなくてももう誰か描いてるのかな?
なんでこんなことやったのかっていうと、中央環境審議会動物愛護部会 第33回議事録をtwitterで知って読んだのがきっかけです。
動物愛護法の改正をきっかけにやっていこうとしていることがたくさんあって、その中の1つが、犬猫の繁殖業者は、ちゃんと1頭1頭の管理表を作って届け出して下さいねってことらしいです。もしも売れなかった場合の対策とか、亡くなってしまった数とかも書かなくちゃいけません。
現状ではどのくらいの数が繁殖されているのか、把握できていないってことなんですね。
描いてみるとわかります。
わんこを飼いたい人がたーくさんいて、その人に売るために繁殖している人がいて、商売として成り立っているんだけど、その結果、わんこがあまってるんだろうな・・・と。毎年50万頭繁殖されて、5万頭殺処分って、ありえない。
あまってなかったら、何の問題もなく家庭犬になれるわんこ達が殺処分されるはずもなく、そりゃもう欲しい人がたーくさんになりますよね。飼えなくなって手放してしまう情けない飼い主や、逃げちゃっても探しもしない残念な飼い主がいたって、救う飼い主だっているわけですからね。
だって、わんこ達、かわいいもん。


生き物だからね。あまっちゃいけないのよ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2012-11-25 11:17 | つれづれ | Comments(3)

にんまり。

e0234737_21574564.jpg

にんまりしながら寝ているように見えるキャンディです。
床暖をつけるようになったら、床で寝ることが多くなりました。
やわらは、私の後ろのソファーが定位置になりつつあります。
どうやら男の人のことは少し苦手みたいで、夫に対してはまだちょっと緊張しています。お散歩で会ったおじさん達の横を通る時もおどおどしてそーっと通るもんだから、「怖がりさんだねー。」とか「怖くないよー。大丈夫だよー。」って笑われちゃってます。


寝てる時まで笑顔っていいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2012-11-24 22:12 | キャンディ→百幸:卒業 | Comments(0)

へそ天動画。


やわらがへそ天で甘えるので、動画にしてみました。
うねうね甘えています。
by mami-wan | 2012-11-23 17:58 | やわら→翠(すい):卒業 | Comments(6)

わんわんにゃんにゃんの日。

e0234737_2273366.jpg

今日は「わんわんにゃんにゃん」の日だそうですよ。
わんわんにゃんにゃんに感謝する日〜ですかね。いっつも、楽しい時間をありがとう〜ってね。
やわらは、オペ後4日たったのでエリザベスをはずしました。そしたらもうご機嫌。
こんなかわいい姿でよろこんでいました。
たまらんです。
そんなやわら。いぬ親さん募集開始しました。
ゆっくり慎重に甘えてくるやわら。やわらといると、とっても優しい気持ちになること間違いなしです。
トイレは外でもしますが、室内トイレシートにもできます。
お留守番、就寝時はサークル内で過ごすことができます。
外では、まだまだ車など怖いことがありますので、お散歩の時にはダブルリードをしっかり持って、怖いことから守ってあげて下さいね。
やわらとずーっと一緒に過ごして下さるご家族からのお問い合わせお待ちしています。


待ってまーす。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2012-11-22 22:25 | やわら→翠(すい):卒業 | Comments(2)


預かりわんこの日記。本当の家族をさがし中。

by mami

カテゴリ

外部リンク

ブログパーツ

おすすめ本&DVD

最新のコメント

>きなママさん こんば..
by mami-wan at 23:43
こんばんは バケットの..
by きなママ at 22:59
>てみちさん こんにち..
by mami-wan at 14:34
おはようございます さ..
by てみち at 06:52
>まろ父さん ありがと..
by mami-wan at 18:51
出遅..
by loco_maro at 12:24
>きなママさん ありが..
by mami-wan at 21:57
さらちゃんおめでとう~ ..
by きなママ at 16:14
>秀代さん ありがとう..
by mami-wan at 21:36
>Mayumiさん あ..
by mami-wan at 21:34

検索

以前の記事