このブログはちばわんより預かり中の保護わんこをご紹介して、新しいいぬ親さん(犬の里親さん)とのご縁をつなぐためのブログです。
保護わんことは?→私なりに書いてみました。
いぬ親さん希望の方は、ちばわんにご連絡をお願い致します。アンケート記入→お見合い→1ヶ月ほどのお試し生活→正式譲渡、となります。
また、各種ボランティアに興味がある方もぜひ。
うちのわんこ うちのわんこ
さら
MIX ♀
茶、5歳、
12kg
ちょっとビビリで女の子らしいかわいこちゃん。
ももこ
トイプードル ♀
茶、9歳、
4kg
じっとみつめるうるうる目にやられっぱなし。


ハンドメイド販売サイトminneに、手作り品をpetit 29Qとして掲載中です。よかったらぜひ。

<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

待ってー。

e0234737_224061.jpg

朝、晴れているって気持ちのいいものだなぁ、と改めて思いました。
2わんとも、うきうきでお散歩に行ってきました。
前へ前へのももはどんどん歩き、周りの様子を見ながらくんくんしながらのハンナはゆっくり歩き。気がつくと、ももと夫が先を歩いています。
はっ!と気づいたハンナと一緒に走って追いかけます。
by mami-wan | 2011-05-31 22:48 | ハンナ:卒業 | Comments(0)

ウィンクっぽい。

e0234737_21243098.jpg

お腹をなでてなでてと、隣にやってくるハンナです。
なでてたら、ウィンクみたいな顔をしてご満悦。
今日は、朝は雨でしたが、午後には雨があがったので、仕事から帰ってからお散歩に行ってきました。
ハンナは夜の散歩は初めてですし、がたがたごとごと強風が吹いていたので、かなりびびって立ち止まったり、すたすた小走りしたり。そうだった。すっかり忘れてましたが、ハンナはびびりさんなんでした。
びびって疲れたようで、ただいま爆睡中です。
by mami-wan | 2011-05-30 21:56 | ハンナ:卒業 | Comments(2)

できること、できないこと。

e0234737_1653356.jpg

毎度おなじみの光景。
預かりわんこにまず教えるおやつを使ってのオスワリ。
夫が試してみたら、一発でできました。もともと、知ってたのかな?でも、フセとかマテとかは知らないみたいです。
トイレのタイミングは決まっていません。お散歩の時は、うんちもおしっこも、したりしなかったり。長時間のサークル内でのお留守番の間はずっとおしっこを我慢していて、サークルから出すと、助かったーっとばかりに適当なところでしてしまいます。
でも、それ以外は、室内の適当なところでしてしまうことはないので、お留守番の後にうまく誘導してあげれば、室内トイレを覚えてくれるかも。
by mami-wan | 2011-05-29 17:09 | ハンナ:卒業 | Comments(4)

笑顔で寝てる。

e0234737_22122595.jpg

最近はピンクのベッドかもものマシュマロクッションに寝ていることが多いハンナですが、なぜかサークルの前で寝てました。そして、にっこり笑顔に見える・・・。
何はともあれ、くつろいでいるのが一番です。
皮膚の様子を病院で見てもらったら、先週よりもかなりよくなっているので、やっぱり疥癬の注射が効いていると見た方がいいだろうと言われました。2回目の注射を打って、サプリメントをもらってきました。
ステロイドで炎症を抑える方法もあるけど、原因がわからなくなっちゃうから、あと1週間は様子を見てみましょうということになりました。
お腹にあるかさぶたはシャンプーの時によく洗ってあげたらいいよっだそうです。もう取れちゃうものってことらしい。
よくなっているって言われると、やっぱり安心します。
がんばろうねっ、ハンナ。
by mami-wan | 2011-05-28 22:28 | ハンナ:卒業 | Comments(2)

お腹。

e0234737_2220538.jpg

お腹を出して甘えているハンナです。すっかり甘えん坊です。
甘えている間に、体のあちこちをしっかりチェックしました。よーく見ると、あちこち赤いなぁってことに気づきました。かさぶたができてるところや毛が薄くなっているところも。
うーん。初めから、全身くまなくしっかり見てあげなくちゃいけなかったなぁと反省。隔離してたし、お腹を出してくれるまでじっくり見ていなかったので、皮膚の状態がよくなっているのか、悪くなっているのか、正直よくわかりません。
週末に病院に行って、どういう治療やケアが必要か、先生と相談してこようと思います。
by mami-wan | 2011-05-27 23:10 | ハンナ:卒業 | Comments(0)

まつげはクリーム色。

e0234737_2343143.jpg

ハンナの眉毛は黒で、ひげは白で、まつげはクリーム色です。
まつげがクリーム色のせいか、とても優しい目をしています。かわいい・・・。
この目でじーっとみつめて甘えてきます。
昨夜は背中を撫でていたら初めてくるりんとお腹を出しちゃいました。で、初めてじっくりとお腹と内股を見たのですが、所々にかさぶたのような炎症の痕のようなものがありました。かいかいは前足だけじゃなかったんですね。
こんな時のためには、指示でお腹をすんなり出してくれるように、トレーニングしておくといいかも。
by mami-wan | 2011-05-26 23:53 | ハンナ:卒業 | Comments(0)

1人と2匹のお散歩再び。

e0234737_22115235.jpg

夫が出張中なので、ももとハンナを連れて朝の散歩に行ってきました。
ハンナが時々ぴたっと止まってマイペースなので、たいして長い距離じゃないのにかなり時間をかけて歩いてきました。ももはちゃんとハンナにつきあって、ゆっくり歩いてくれました。
ハンナの痒みの様子ですが、だいぶおさまっています。時々、思い出したようにがーっと掻いているのですが、近くに行って、ダメだよ〜って言うとやめています。耐えられないほどの痒みではなくなったように感じます。
このまま落ち着いてくれるといいな。
by mami-wan | 2011-05-25 22:54 | ハンナ:卒業 | Comments(2)

ひきこもり。

e0234737_23352125.jpg

今朝は雨でお散歩できなかったので、私が仕事から帰ったら大はしゃぎのハンナ。
サークルから出したらうきうき。しばらくゆっくり撫でてあげました。
その後に、前足の掻いて血が出ちゃっているところを水で洗浄してあげたら、染みるのかスプレーのシュッが嫌なのか、サークルの中へ逃げちゃいました。逃げて嫌がっても、ちゃんと洗浄しておかないと・・・と、やや強引に洗浄しました。
サークルの扉は開けたままにしていますが、そのままサークルの中に引きこもっています。
そんなに怖かったかなぁ?
by mami-wan | 2011-05-24 23:33 | ハンナ:卒業 | Comments(2)

しっぽ、あがってます。

e0234737_22112440.jpg

お散歩に出掛けたら、うきうきと元気でしっかりしっぽがあがってました。ももとあんまり接近しないように気をつけながら、楽しくお散歩してきました。
うんちもしっかりもりもりしてくれて、検便してもらった結果は陰性でした。ほっ。
痒みの具合の方は、落ち着いたような気もしますが、まだ痒そうにしている時があって、疥癬の注射(イベルメクチン)が効いているのかはっきりとはわからない感じです。今日はシャンプーはしないで、ラベンダー入りの洗浄液で赤くなっているところをきれいに拭いてあげました。
心配はあるものの、ハンナがお散歩では楽しそうに、サークルの中ではおとなしくしてくれているのが、ありがたいです。
by mami-wan | 2011-05-23 22:58 | ハンナ:卒業 | Comments(0)

前足の痒み治療。

e0234737_18415269.jpg

検便が済んだらフリーにしてあげようと思っていたハンナですが、前足の痒みがひどいようで、しかも原因がわからないので、まだ隔離中です。(ちなみに、まだうんちもしてません。)
昨日も書きましたが、前足の関節あたりの毛が薄くなっていて、しかもよく見るとかさぶたができています。かなり痒いらしく、よく掻いていて出血しているようです。
もう一度病院へ行って見てもらったら、虫はみつからなかったものの疥癬かもしれないとのことだったので、注射を打ってもらって、家でももう一度、薬用シャンプーでよくシャンプーをしました。
センター出身のわんこだと、一緒に暮らしていたわんこに病気の子がいたのか?とか、どのくらい前から症状が出ていたのか?とか、アレルギーはないのか?とか、基本的なことが全くわからないので、手探りの治療になってしまいますね。
またシャンプー&ドライヤーされて、ちょっとやつれた感じのハンナですが、注射が効いてくれるといいな。
by mami-wan | 2011-05-22 18:57 | ハンナ:卒業 | Comments(4)


預かりわんこの日記。本当の家族をさがし中。

by mami

カテゴリ

外部リンク

ブログパーツ

おすすめ本&DVD

最新のコメント

>きなママさん こんば..
by mami-wan at 23:43
こんばんは バケットの..
by きなママ at 22:59
>てみちさん こんにち..
by mami-wan at 14:34
おはようございます さ..
by てみち at 06:52
>まろ父さん ありがと..
by mami-wan at 18:51
出遅..
by loco_maro at 12:24
>きなママさん ありが..
by mami-wan at 21:57
さらちゃんおめでとう~ ..
by きなママ at 16:14
>秀代さん ありがとう..
by mami-wan at 21:36
>Mayumiさん あ..
by mami-wan at 21:34

検索

以前の記事