このブログはちばわんより預かり中の保護わんこをご紹介して、新しいいぬ親さん(犬の里親さん)とのご縁をつなぐためのブログです。
保護わんことは?→私なりに書いてみました。
いぬ親さん希望の方は、ちばわんにご連絡をお願い致します。アンケート記入→お見合い→1ヶ月ほどのお試し生活→正式譲渡、となります。
また、各種ボランティアに興味がある方もぜひ。
うちのわんこ うちのわんこ
さら
MIX ♀
茶、5歳、
12kg
ちょっとビビリで女の子らしいかわいこちゃん。
ももこ
トイプードル ♀
茶、9歳、
4kg
じっとみつめるうるうる目にやられっぱなし。


ハンドメイド販売サイトminneに、手作り品をpetit 29Qとして掲載中です。よかったらぜひ。

<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おもちゃで遊びます。

e0234737_20164776.jpg

おもちゃをかじるのは大好きなようです。
柔らかいプラスチックの骨はあっという間にかじって穴を開けてしまったので取り上げました。
今は硬いプラスチックの骨のおもちゃをかじかじしてます。この骨はももも大好きで、気がつくとどっちかがかじかじしてます。ももがかじっても、歯形がちょっとつくくらいですが、アンリがかじってると、明らかに端っこが減ってきます。やっぱりパワーが違います。
by mami-wan | 2011-04-30 20:37 | 杏李(アンリ):卒業 | Comments(0)

GW突入です。

e0234737_17354959.jpg

いよいよ、ゴールデンウィークですね。
今日はゆっくりとお散歩した後に私の実家へちょっとだけ行ってきたので2わんはお留守番。
夕方に帰ってきて疲れて寝てしまった夫と甘えたい2わんが一緒になって、まったりとした空気を醸し出していました。休日〜って感じです。こんな風に、基本的にはリラックスして過ごしている2わんです。
by mami-wan | 2011-04-29 18:20 | 杏李(アンリ):卒業 | Comments(0)

怒られました。

e0234737_22267.jpg

ももとガウガウやったので、夫に「ダメ!」と怒られたアンリ。
ピンクのベッドに丸くなって、しゅんとしてました。怒られたのはしっかりわかっているようです。
でも、こんな様子でいるのはちょっとの間。
すぐに近くにやってきて甘えるので、なでなでしてます。2回目のシャンプーをして以来、アンリの首のあたりの毛の触り心地がよくて、ついつい首筋をなでなでしてしまいます。
先日のいぬ親会の時に先輩預かりさんのtomotenkuriさんに教えてもらったのですが、センターから引き出したわんちゃん達はだいたい3ヶ月くらいすると、毛まで栄養が行き届いて、抜け毛も減ってすっかり毛づやもよくなるんだとか。
これからますます触り心地がよくなるってことですよね。
楽しみですわ〜。
by mami-wan | 2011-04-28 22:56 | 杏李(アンリ):卒業 | Comments(0)

凛々しい姿。

e0234737_2113482.jpg

散歩の途中で、ひょいと1段高く造成されている空き地に飛び乗ったアンリ。
遠くを見て、遠くから聞こえるわんこの鳴き声に耳を澄ましていました。
なんだか、とってもかっこいい姿でした。
by mami-wan | 2011-04-27 21:16 | 杏李(アンリ):卒業 | Comments(0)

道草。

e0234737_21415376.jpg

道端の草を見て物思いにふけっているわけではなく、これは食べられる草だなっと考えているところです。
アンリはこんな葉っぱの雑草をみつけると食べるんです。
道の雑草には寄生虫とかもいそうなので食べさせないように気をつけているつもりなのですが、気がつくと「ぶちっ。」と食いちぎって食べてます。
ももは雑草を食べないので「え?草を食べてる!」ってびっくりしたのですが、草を食べるわんちゃんは結構いるみたいですね。整腸のために食べるという説もあるようで、わんこにとって必要な場合は食べると考えた方がいいのかも。
フードに少しだけ野菜を混ぜてみようかしら。
by mami-wan | 2011-04-26 22:14 | 杏李(アンリ):卒業 | Comments(3)

はじめての爪切り。

e0234737_21545973.jpg

はじめての爪切りです。って、アンリはどこかでしてもらったことがあるかもしれないけど、私がはじめて爪切りをしたのです。ももは毎月のトリミングの時にサロンでしてもらっているので、うちでしたことがないんです。
友達にどんな形の爪切りがいいのか聞いて、どうやって切ったらいいのか教えてもらってトライしてみました。
結果、やられてる感いっぱいのアンリと、緊張感いっぱいの私の手元。
それでも、アンリはおとなしく爪切りさせてくれました。
おかげで無事に爪切り完了。ほっ。
by mami-wan | 2011-04-25 22:04 | 杏李(アンリ):卒業 | Comments(0)

古墳に行ってみた。

e0234737_2018585.jpg

ちょっと遠くまでのお散歩コースの途中に古墳があります。
だいぶ前にももと一緒に行ったことがあるのですが、久しぶりに行ってみました。
誰かの家なんじゃないか?って感じの細い道を通っていくと、お稲荷さんが祀ってあるスペースがあります。古墳っていうのは、登ってしまうとなんだかわからないものなのです。
それでも、初めての場所でアンリはちょっと楽しそう。
by mami-wan | 2011-04-24 20:26 | 杏李(アンリ):卒業 | Comments(0)

シャンプーしました。

e0234737_1581782.jpg

さくらの様子を見に行った後は、ももをサロンに連れて行ってトリミング&シャンプーをお願いしてきて、私は家でアンリのシャンプーをしました。
うちに来たときに薬用シャンプーで2回洗ったのですが、なんとなくセンターの臭いが残っていたので、もう一度すっきりさっぱりしようと。
あんまりシャンプーは好きじゃないようで、体を洗っている間は硬直してました。頭にお湯を掛けたら、すごい力でジャンプしようとしたので、頭は拭くだけにしておきました。
水が怖いのかな?
やっぱり、地震の時に旭市で津波を経験してる?
そんなことをちらっと思ったりしました。
バスタオル2枚でよーく拭いて、ざっとドライヤーをかけて終了。
ほんのりよい香りになって、毛がふかふかになって、ハートもつやつやになりましたが、ややすねぎみのアンリです。
by mami-wan | 2011-04-23 15:21 | 杏李(アンリ):卒業 | Comments(0)

さくら、幸せに卒業です。

e0234737_1444681.jpg

久しぶりの登場、さくらです。
今日、さくらのいぬ親さんのお宅にお邪魔して、正式に卒業となりました。
お気づきかと思いますが、名前がひらがなのさくらになりました。
うちにいたときよりも、さらに優しい顔になって、体つきもしっかりして、毛もふかふかしてきて、肉球もぷにぷにになって、体全体から幸せがあふれていました。ステキないぬ親さんのお家で、とっても幸せそうなさくらの様子を見て、私も幸せになりました。
そうそう、「おすわり」「おて」「ふせ」「まて」「よし」も披露してもらいました。これからの課題は「よし」にすぐ反応することらしいです。
私達のことは覚えているかな?とドキドキしましたが、ゆっくり臭いを嗅いで「あ!」みたいな感じでした。うれしいものです。
いぬ親さん&さくら家族の幸せを心からお祈りしています。
祝!我が家からの初卒業わんこ。
by mami-wan | 2011-04-23 14:57 | 桜(サクラ)→さくら:卒業 | Comments(4)

もめ事の原因。

e0234737_21384872.jpg

2わんが仲良く並んで歩いているようですが、夫の隣をいいペースでご機嫌で歩いているアンリと夫の間にももが割って入っているところです。
食べ物をめぐるガウガウは気をつけているのでなくなったのですが、ここ数日は夫の近くをめぐって2わんが争っています。夫の膝に乗ろうとしているアンリに向かってももが怒って、アンリも負けていない、そんな感じです。
だいたい最後はアンリがひいてクッションの上で寝る・・・ってパターンが多いのですけど。
なぜか私の取り合いはほとんどないので、やっぱり2わんとも女の子だから男の人が好きなのかな?
どっちかは私のところに来てもいいんじゃない?
ちょっと私も参戦して夫の膝を取ったら2わんはどうするのかな?
なんて、考えてにんまりしてます。
女に囲まれている夫は大変です。
by mami-wan | 2011-04-22 21:47 | 杏李(アンリ):卒業 | Comments(0)


預かりわんこの日記。本当の家族をさがし中。

by mami

カテゴリ

外部リンク

ブログパーツ

おすすめ本&DVD

最新のコメント

>まろ父さん ありがと..
by mami-wan at 18:51
出遅..
by loco_maro at 12:24
>きなママさん ありが..
by mami-wan at 21:57
さらちゃんおめでとう~ ..
by きなママ at 16:14
>秀代さん ありがとう..
by mami-wan at 21:36
>Mayumiさん あ..
by mami-wan at 21:34
>くるみちゃんママさん ..
by mami-wan at 21:31
>ゆうゆうさん ありが..
by mami-wan at 21:29
>てみちさん ありがと..
by mami-wan at 21:18
さらちゃん おめでとう!..
by 秀代 at 18:43

検索

以前の記事