このブログはちばわんより預かり中の保護わんこをご紹介して、新しいいぬ親さん(犬の里親さん)とのご縁をつなぐためのブログです。
保護わんことは?→私なりに書いてみました。
いぬ親さん希望の方は、ちばわんにご連絡をお願い致します。アンケート記入→お見合い→1ヶ月ほどのお試し生活→正式譲渡、となります。
また、各種ボランティアに興味がある方もぜひ。
うちのわんこ うちのわんこ
さら
MIX ♀
茶、5歳、
12kg
ちょっとビビリで女の子らしいかわいこちゃん。
ももこ
トイプードル ♀
茶、9歳、
4kg
じっとみつめるうるうる目にやられっぱなし。


ハンドメイド販売サイトminneに、手作り品をpetit 29Qとして掲載中です。よかったらぜひ。

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サクラ以前のサクラ。

e0234737_20575453.jpg

うちのかかりつけの動物病院にサクラのうんちを持って行って検査をしてもらったら、鞭虫の卵はみつからなかったそうです。うんちの状態もいいですし、これで隔離解除にしようかな?と思います。
さて、ももとすんなり仲良くなれるのでしょうか?

今日の写真は、サクラを我が家へ届けて下さったちばわんの方が、動物愛護センターで検疫中のサクラを撮ってくれたものです。
動物愛護センターの様子は、知らない人にとっては刺激が強すぎるのですが、でも、なるべく多くの人に知って欲しいです。こんなことが、現在の日本で行われているんだってことを。
サクラがサクラになる前の様子は、ちばわんの以下の「愛護センターレポート」でも見ることができます。
友達が言ってたけど、サクラが今ここにいることが奇跡に思えます。

捕獲された日(2/3)
ちばわんで引き出しが決まった日(2/9)
同じ日の別のレポート(2/9)
検疫中(2/14)
検疫中(2/16)
検疫中(2/21)
引き出しの日(2/23)
by mami-wan | 2011-02-28 21:00 | 桜(サクラ)→さくら:卒業 | Comments(0)

されるがまま。

e0234737_17134233.jpg

またまた2日以上トイレを我慢しているサクラ。
自分からサークルの外にはまだ出たがらないので、抱っこで庭先まで連れていきました。
コンクリートやアスファルトの上じゃヤダ!という感じで庭の隅まで行って、うんちとおしっこ。うんちはしっかりとしたいいうんち。よかった、よかった。
トイレを済ませたらそれっきり歩くそぶりがないので、「大丈夫だよー。こわくないよー。」って背中や頭を撫でてあげてたら、すっと寝転がってそのままお腹を出しちゃいました。
もう、されるがまま。
とっても従順な子です。
by mami-wan | 2011-02-27 17:37 | 桜(サクラ)→さくら:卒業 | Comments(0)

2匹の距離。

e0234737_2058277.jpg

サクラが来たときから、サクラに向かって吠えたり唸ったりしていたもも。威嚇しているというよりも、気を引こうとしている感じです。
一方のサクラは、吠えられても、ちょっと困った顔をしていますが静かにしています。
そんなサクラの様子を見てもももだんだんと落ち着いてきたのでしょうか?たまに吠えてますが、こんな感じでちょっと距離を保ちながら、サクラの様子を静かに見ていたりします。
この距離もだんだんと縮まるのかな?
by mami-wan | 2011-02-26 21:12 | 桜(サクラ)→さくら:卒業 | Comments(0)

外に出てみました。

e0234737_21142185.jpg

今朝、ご飯を食べた後にももとおやつを使っておすわりやらふせやらして遊んでいたら、サクラもそろそろとサークルから出てきたので、リードを付けて外に連れて出てみました。
外の空気に気持ちよさそうにしてましたが、玄関を出た辺りで止まってしまって歩こうとはしませんでした。その場でうんちとおしっこをしたので、それを片付けて、本日のお散歩は終了。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、ですね。
by mami-wan | 2011-02-25 21:40 | 桜(サクラ)→さくら:卒業 | Comments(0)

ご飯を元気に食べています。

e0234737_21261734.jpg

昨日、うちに来てすぐの晩ご飯は、本当にゆーっくりと食べていたサクラ。
今朝の朝ご飯は、ゆーっくり食べて、結局だいぶ残して。
体調悪いのかな?と心配していましたが、今日の晩ご飯は、ご飯の用意をしている時から興味津々で、あげたら昨日の倍くらいのスピードで完食した後に、きれいにフードボールを舐めていました。ちょっと、ふごふご言ってました。
「おぉ、食欲が出てきている。」と、ほっとしました。
しばらく体調が安定するまでは、ドライフードよりもごはんとかじゃがいもとかささみとかの方がいいということなので、手作りのごはんにドライフードをトッピングしてます。
少しずつ、ご飯の量も増やせそうです。
by mami-wan | 2011-02-24 21:40 | 桜(サクラ)→さくら:卒業 | Comments(0)

預かりわんこがやってきた。

e0234737_218815.jpg

本日、無事に預かりわんこが我が家にやってきました。千葉県動物愛護センターに保護されたわんこです。
名前は、桜(サクラ)にしました。
MIXのメスで、体重は7.8kgです。もうちょっと太ってもよさそうだけど、あと1kgくらいかなって感じ。
フィラリアは(−)でした。ただ、鞭虫がいるそうなので、しばらくはサークルの中で様子を見ます。
先住犬のももが構いたくて吠えていますが、「なぁにぃ?」って感じで静かーにサークルの中で寝ています。本当に大人しい子です。
やっと暖かいところで寝られるんだから、ゆっくりしてね。ももがうるさくて大変だろうけども。
by mami-wan | 2011-02-23 21:20 | 桜(サクラ)→さくら:卒業 | Comments(0)

わんこの預かり始めます。

保護犬の預かりボランティアを始めます。
きっかけは、夫が取り寄せた「犬たちをおくる日―この命、灰になるために生まれてきたんじゃない」を読んだことだったのかな。子供でもわかりやすい言葉で、愛護センターの日常を書いてある本です。
そういうセンターがあることは知ってはいたけど、こんな日常って異常だ、ありえないと改めて思いました。涙なくしては読めませんでした。
でも、泣いてるんじゃなくって、何かしなくっちゃと思って、何ができるのかなと考えて。
自分達のできる範囲で・・・ということで、預かりボランティアに行き着きました。新しい家族がみつかるまで、わんこにお家とご飯と安心を提供する役割かな。
明日、わんこがやってきます。
どうか無事に我が家までやってきて!
by mami-wan | 2011-02-22 00:20 | つれづれ | Comments(0)


預かりわんこの日記。本当の家族をさがし中。

by mami

カテゴリ

外部リンク

ブログパーツ

おすすめ本&DVD

最新のコメント

>まろ父さん ありがと..
by mami-wan at 18:51
出遅..
by loco_maro at 12:24
>きなママさん ありが..
by mami-wan at 21:57
さらちゃんおめでとう~ ..
by きなママ at 16:14
>秀代さん ありがとう..
by mami-wan at 21:36
>Mayumiさん あ..
by mami-wan at 21:34
>くるみちゃんママさん ..
by mami-wan at 21:31
>ゆうゆうさん ありが..
by mami-wan at 21:29
>てみちさん ありがと..
by mami-wan at 21:18
さらちゃん おめでとう!..
by 秀代 at 18:43

検索

以前の記事

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28