このブログはちばわんより預かり中の保護わんこをご紹介して、新しいいぬ親さん(犬の里親さん)とのご縁をつなぐためのブログです。
保護わんことは?→私なりに書いてみました。
いぬ親さん希望の方は、ちばわんにご連絡をお願い致します。アンケート記入→お見合い→1ヶ月ほどのお試し生活→正式譲渡、となります。
また、各種ボランティアに興味がある方もぜひ。
うちのわんこ うちのわんこ
さら
MIX ♀
茶、5歳、
12kg
ちょっとビビリで女の子らしいかわいこちゃん。
ももこ
トイプードル ♀
茶、9歳、
4kg
じっとみつめるうるうる目にやられっぱなし。


ハンドメイド販売サイトminneに、手作り品をpetit 29Qとして掲載中です。よかったらぜひ。

カテゴリ:つれづれ( 398 )

デコ庭&夏のおたより展&映画前売り券。

e0234737_16291037.jpg
昨日は有給休暇を取って、地元活動を満喫。
まずは、星子スコーンリビングで開催されたデコ庭ワークショップに参加。
小さな庭を自分でデザインして好きなパーツをのせる、とても楽しいワークショップでした。
森にも海辺にも原っぱにもなるし、生き物もいろんなパターンがあるので、作る人によって全然違う感じになりそうですね。
私は、もちろん「犬」が楽しそうな庭になりました。

デコ庭が完成後の楽しいお茶タイムの時に、sandyさんに描いていただいた「犬に名前をつける日」@流山の前売り特典のポストカードを自慢したところ、sandyと星子の夏のおたより展で前売り券を販売していただけることに。
ありがたいことです。

e0234737_16395778.jpg
sandyと星子の夏のおたより展は今日からギャラリーよしさんで開催中ですので、さっそくお邪魔してきました。
限定ラベルのついた星子スコーンが並び、sandyのちょっと大人っぽい女子&動物の絵が展示されていて、ほっこりする展示でしたよ。ぜひぜひ、覗いてみてくださいね。
そんなスペースにポストカード付き前売り券も並べていただいて、本当に感激です。

映画上映会場である流山生涯学習センター(流山エルズ)にも、チラシをお届けしてきました。たくさんの方の目にとまりますように。
こちらの窓口でもポストカード付き前売り券を購入いただけます。

あちこちでご協力いただきながら、少しでも映画上映のことを知っていただけるように動いています。
前売り券を直接購入いただけない方は、メール(wankomono2014@yahoo.co.jp)にお知らせいただければポストカード付きの前売り券をお取り置きします。メールのお問い合せもちらほらいただいていますよ。
どうぞ、お気軽に♪


by mami-wan | 2016-07-23 17:16 | つれづれ | Comments(0)

トリミングももちん。

e0234737_20574298.jpg
月に1度のトリミング後のももちん。
今月もすっきりかわいくなったねー。

めっちゃ暑かったし。
選挙もあったし。
久しぶりにトートバッグを作ったりして。
ZEROx選挙を見ながら、あっという間に終わっていく週末。

どこの国も厳しいねぇ。



by mami-wan | 2016-07-10 21:12 | つれづれ | Comments(0)

たくさんのアクリルたわし。

e0234737_21035972.jpg
先日の編み会で、たーくさんのアクリルたわしをご寄付いただきました。
今日、あっこちゃんと一緒に地元のサイゼリアでお茶をしながらパッキングしてきました。一部はアグリ犬猫里親会さんに寄付させていただきました。ありがとうございます。
たくさんのアクリルたわしは目につくのか、知らないご婦人に「何をしてらっしゃるの?」と声をかけられました。
「アクリルたわしを編んで動物愛護団体へ寄付してるんですー。」とお話したら、「かわいいわねぇ。」と興味津々のご様子。
そういえば、編み会当日も時間まで生涯学習センターのカフェで編んでいたら、知らないご婦人に声をかけられました。人の目があるところでやるっていうのは、ナイスな作戦かもしれないですね。

by mami-wan | 2016-07-03 21:14 | つれづれ | Comments(0)

第2回 わんこのアクリルたわし編み会の報告。

e0234737_06073151.jpg
25日に開催した「第2回 わんこのアクリルたわし編み会」、8名で楽しく編みました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
前回も参加でたくさんのご寄付を持って来てくださった方や編み物作家さんといった、私よりも編み物がずっと上手な方もいらしたし、前回参加後にすっかりはまってめっきり上手になった方、編み物は久しぶりだわの方、いろんな方がいらっしゃいました。
それぞれのわんこさんができました。
超初心者の方には、3時間は少し短かったですね。次回開催の時には、もうちょっと工夫しますね。

毎度のことながら、写真を撮るのを忘れまして、写真は新シリーズの眉毛のある子(柴系もしくはチョコタン系)。先日、父が手術をしたのですが、それを待っていたらたくさん編めちゃいました。
初参加でいきなり眉毛は難しいかもしれませんが、2回目以降なら編めますよ!実際に編んでる方もいらっしゃいました。
また開催しますので、どうぞよろしく。

by mami-wan | 2016-06-28 23:07 | つれづれ | Comments(6)

明日は編み会ですよ。

e0234737_21400755.jpg
いろいろあって、あれ?と気づいたら、明日は「わんこのアクリルたわし編み会」ですよ。
たくさんの方が参加してくださる予定です。
ぎりぎりでも、当日でも、参加のご予定お知らせいただければ、どなたでもご参加いただけますので、ご遠慮なく。様子を見るだけでも大丈夫ですよ。
前回参加くださった方が何人も参加くださるので、私は楽ができるかも(^^)
あ、9月の「犬に名前をつける日」の前売り券も持参しますね。

日時:2016年6月25日(土) 12:00~15:00
     途中からの参加や途中抜けもOKです。
会場:流山市生涯学習センター(流山セントラルパーク駅徒歩3分)
     http://nagareyama-shougaigakushucenter.jp
参加費:アクリル毛糸極太1玉または200円
     (並太でも編めます。かぎ針5号または6号を持参ください。)
持参いただくもの:はさみ、筆記用具
     かぎ針(7号または8号)をお持ちの方は持参ください。
お申込みは、メール wankomono2014@yahoo.co.jp(きくち)またはブログのコメント欄までお願いいたします。


by mami-wan | 2016-06-24 21:46 | つれづれ | Comments(0)

犬に名前をつける日@流山の前売り特典。

e0234737_00085187.jpg
まずは、あんこの様子ですが、念のため動物病院で診てもらったところ健康状態に問題はなかったそうです。
ほっとしましたね。

さて、「犬に名前をつける日」の流山での自主上映ですが、7月より生涯学習センターの窓口で前売り開始します。
前売り券も当日券も同じ500円ですが、前売り券には特典をお付けします。
流山の三條栄子さん=sandyさんに、「犬に名前をつける日」をイメージしたイラストを描いていただいてポストカードにしました。
私からのオーダーは「人と犬や猫が仲良くしている様子」と単純なものでしたが、三條さんは、犬に名前をつける日=犬にとって新たな生活をスタートする記念日とイメージして描いてくださいました。
そういえば、保護犬の場合、生まれた日がわからないことが多いので、家族に迎えた日を誕生日とする方が多いですものね。

前売り券は生涯学習センターの窓口で販売していただきますが、私から直接お買い求めいただけますし、wankomono2014@yahoo.co.jp(きくち)までメールでご連絡いただければ前売り分として当日お渡しします。
ぜひ、前売り券をご購入いただければと思います。メール受付、直接販売については、本日より受付しますので、ご連絡お待ちしております。

流山上映日:9/10(土) 2回上映
 ①開場9:30 開映10:00
 ②開場12:30 開映13:00
会場:流山市生涯学習センター(流山エルズ)多目的ホール
  (流山市中110)
入場料:500円(税込) 小学生以下無料
・問い合わせ先 wankomono2014@yahoo.co.jp(きくち)
(主催:わんこもの。 共催:ちばわん)

by mami-wan | 2016-06-21 23:00 | つれづれ | Comments(0)

わんこのアクリルたわしご寄付をいただきました。

e0234737_11521522.jpg
前回のアクリルたわし編み会に参加してくださった方から、その後に編んだ分ですとアクリルたわしのご寄付をいただきました。
ありがたいことです。
責任を持って、動物愛護団体へ寄付させていただきますね。

来週25日(土)に、第2回の編み会も開催しますよ。すでにたくさんの方から参加のご連絡をいただいています。前回に引き続き、参加してくださる方もいらしてとってもうれしいです。
それぞれの個性でいろんなわんこができあがるといいですね。

開催予定を改めてお知らせします。
日時:2016年6月25日(土) 12:00~15:00
     途中からの参加や途中抜けもOKです。
会場:流山市生涯学習センター(流山セントラルパーク駅徒歩3分)
     http://nagareyama-shougaigakushucenter.jp
参加費:アクリル毛糸極太1玉または200円
     (並太でも編めます。かぎ針5号または6号を持参ください。)
持参いただくもの:はさみ、筆記用具、昼食
     かぎ針(7号または8号)をお持ちの方は持参ください。
お申込みは、メール wankomono2014@yahoo.co.jp(きくち)またはブログのコメント欄までお願いいたします。

by mami-wan | 2016-06-17 23:51 | つれづれ | Comments(0)

わんこ事情、それぞれ。

e0234737_2222058.jpg

ウィーンの街の片隅に、かわいらしいボックスがありました。
なんだろう?と見てみたら、無料のウンチ袋でした。
ちゃんと犬のうんちは拾ってゴミ箱に捨てようみたいなことがイラストで描いてありました。
街中でうんちを見かけることはなかったから、こういう取組みがうまくいっているのかもしれないですね。

5月26日に放送されたNHKのクローズアップ現代「追跡!ペットビジネスの闇」。NHKがとてもストレートな内容を放送してくれました。見逃した方は、NHKのサイトに放送内容がわかりやすくまとめてあります。→こちら
日本は大量消費しすぎ。余ったペットは行き場が無くて悲惨。
by mami-wan | 2016-05-30 22:52 | つれづれ | Comments(2)

わんこのアクリルたわし編み会・再び!

e0234737_22352826.jpg

ウィーンの記事で大事なお知らせが下がっているので(^^;追記して上に持ってきました。
流山市生涯学習センターはつくばエクスプレスの流山セントラルパーク駅という、ややアクセスの悪い駅が最寄りとなりますが、9月10日に「犬に名前をつける日」の上映会場にもなる会場です。
施設内のカフェグティにはいろんなメニューがあるので、お食事してから編み会に参加っていうのもいいのでは?と思います。たぶん、私はそうします♪

-----
もしかして、アクリルたわしの編み会の開催を待っていてくださる方がいたらうれしいです。
というわけで、編み会、またやります。
前回と会場が違うので、お気を付けくださいね。

開催予定は以下の通りです。
日時:2016年6月25日(土) 12:00~15:00
     途中からの参加や途中抜けもOKです。
会場:流山市生涯学習センター(流山セントラルパーク駅徒歩3分)
     http://nagareyama-shougaigakushucenter.jp
参加費:アクリル毛糸極太1玉または200円
     (並太でも編めます。かぎ針5号または6号を持参ください。)
持参いただくもの:はさみ、筆記用具、昼食
     かぎ針(7号または8号)をお持ちの方は持参ください。
お申込みは、メール wankomono2014@yahoo.co.jp(きくち)またはブログのコメント欄までお願いいたします。

前回と会場は違いますが、たくさんの方と一緒にわいわいと編めたら楽しそうです。
編んだアクリルたわしは1つ目はお持ち帰りいただけます。2つ以上作れる方は寄付していただくと、飼い主がいないわんこ&にゃんこの保護活動資金になります。編み図もお持ち帰りいただけますので、ご自宅でじっくりと編むこともできますよー。
by mami-wan | 2016-05-28 11:34 | つれづれ | Comments(7)

女の子と犬の小さな置物。

e0234737_05054692.jpg

やっと買い物ができました。
今回のお目当のキーワードは、犬&アンティーク。
何があるのかよくわからずに、アンティークショップのウィンドウを見ながら歩いてみると、金属製の小さな置物が、あちこちのお店にちらほらと並んでいました。
直感で選んだお店に入って、犬のが見たいって言ったら、優しそうなおじさんが、たくさんあるよと見せてくれました。
100年くらいまえのブロンズなのだとか。
どれもかわいい。でも、小さいくせに高いから、1つだけ選ぼう。
かなりの時間悩んで選んだのが、写真。
女の子が犬を連れてお使いに出かけているところだと思われます。

オーストリア人、昔からわんこ好きなのですね。


by mami-wan | 2016-05-25 04:46 | つれづれ | Comments(2)


預かりわんこの日記。本当の家族をさがし中。

by mami

カテゴリ

外部リンク

ブログパーツ

おすすめ本&DVD

最新のコメント

>きなママさん こんば..
by mami-wan at 23:43
こんばんは バケットの..
by きなママ at 22:59
>てみちさん こんにち..
by mami-wan at 14:34
おはようございます さ..
by てみち at 06:52
>まろ父さん ありがと..
by mami-wan at 18:51
出遅..
by loco_maro at 12:24
>きなママさん ありが..
by mami-wan at 21:57
さらちゃんおめでとう~ ..
by きなママ at 16:14
>秀代さん ありがとう..
by mami-wan at 21:36
>Mayumiさん あ..
by mami-wan at 21:34

検索

以前の記事

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31