このブログはちばわんより預かり中の保護わんこをご紹介して、新しいいぬ親さん(犬の里親さん)とのご縁をつなぐためのブログです。
保護わんことは?→私なりに書いてみました。
いぬ親さん希望の方は、ちばわんにご連絡をお願い致します。アンケート記入→お見合い→1ヶ月ほどのお試し生活→正式譲渡、となります。
また、各種ボランティアに興味がある方もぜひ。
うちのわんこ うちのわんこ
さら
MIX ♀
茶、5歳、
12kg
ちょっとビビリで女の子らしいかわいこちゃん。
ももこ
トイプードル ♀
茶、9歳、
4kg
じっとみつめるうるうる目にやられっぱなし。


ハンドメイド販売サイトminneに、手作り品をpetit 29Qとして掲載中です。よかったらぜひ。

カテゴリ:つれづれ( 388 )

パブコメの送り方。

e0234737_7344149.jpg

先日の記事でも書きましたが、動物愛護管理法の改正についてのパブコメを募集しています。初めて知った人には、どんな改正が検討されているのか、どうやってコメントを書いたらいいのか、わかりづらいだろうということで、いくつかのサイトで解説がされています。
ちばわんのページは、こちら
ちばわんでは、8月21日のいぬ親会会場で記入できるように準備をしているそうなので、いぬ親会へいらっしゃる方は会場で書くのが一番簡単かと思います。行かない方は用紙をプリントアウトしてFAXか郵送するのがよさそうです。
FreePetsのページは、こちら
メールで送りたい方は、このページをコピペして、必要な箇所を自分の意見に置き換えて送るのがよさそうです。全部の項目を送らなくても大丈夫です。読んでもわからない項目や、賛成・反対が決められない項目は消してしまいましょう。
締切は27日です。せっかくの機会ですので、少しでも意見を送ってみませんか。
by mami-wan | 2011-08-19 07:56 | つれづれ | Comments(0)

独り占め。

e0234737_2225421.jpg

ハンナのお届けの間、お留守番をしていたももにお土産のおもちゃを買っていったら、ご覧のとおり大喜び。久しぶりにおもちゃを独り占めしてご機嫌です。
独り占めも、きっと、ほんのしばらくの間ですわよ。ももちん。

先日、地球生物会議(ALIVE)が犬猫の殺処分についてまとめた報告書:全国動物行政アンケート結果報告書を取り寄せました。平成21年度の全国の犬の殺処分数は約66,000匹という、くらくらとするような数字です。ですが、この殺処分数は年々減っていて、今のペースで減っていけば5年で殺処分はなくなると予想されるそうです。
飼い主からの引き取りと捕獲数が減って、譲渡数が増えていけば、ゼロは射程範囲内ってことですよね。毎日センターで消えていく命のことを考えるとつらいですが、できることをできる範囲でやっていけたらいいなって思います。
by mami-wan | 2011-07-19 23:06 | つれづれ | Comments(2)

アルバムに1枚追加。

e0234737_945345.jpg

アンリの写真も1枚選んでアルバムへ。
顔のかわいさとハートのくっきり具合と一番バランスのいい写真を選ぶのに悩みました。どっちもアンリの大切なチャームポイントですからね。
昨日いただいたプレゼントのリボンも付けて完成。
by mami-wan | 2011-06-12 09:54 | つれづれ | Comments(6)

写真整理。

e0234737_22585736.jpg

卒業わんこのさくらとトライアルに入ったアンリのデジカメ写真を整理していて、アルバムにしたらかわいいだろうなぁ・・・、でも、やたらと写真あるしなぁ・・・、どうしよっかなぁ・・・、とうだうだ考えて。
厳選した1枚を選んで、スクラップブッキング風にしてみよう!と考えつきました。
マスキングテープなんかも貼ってみたりして。
かわいくできた♪と自画自賛。
そりゃ、わんこ達がかわいいんだからあたりまえ?
by mami-wan | 2011-05-16 23:08 | つれづれ | Comments(4)

FreePetsの緊急提言。

被災した動物たちを守るため、多くの動物愛護団体が様々な活動をしています。本当に様々な形で動物たちも被災しているのです。
今回、原発警戒区域内の動物たちを救うため、FreePetsが緊急提言を出しています。
原発事故の影響で立ち入り禁止になった区域内にいる動物たちを助けに行けるようにして欲しいという提言です。1日でも早いアクションが必要です。ぜひ、ご覧下さい。
by mami-wan | 2011-05-01 11:07 | つれづれ | Comments(0)

漂流の屋根から救出された犬。

e0234737_2332618.jpg

朝日新聞の記事で読んだのですが、漂流の屋根から犬救出だそうです。
よく、がんばったよね。飼い主さんと無事に会えますように。

写真は先週末のお散歩の様子です。

#友達がメールで教えてくれましたが、無事に飼い主さんと会えたそうです。よかったねぇ。
by mami-wan | 2011-04-02 23:13 | つれづれ | Comments(0)

緊急災害時動物救援本部のサイト。

e0234737_19594190.jpg

被災地の動物たちのことがニュースになっています。
せつない話しも、ほっこりする話しも、いろいろです。こちらのサイトでニュースをまとめてくれています。
そんな動物たちのために何かしたいという方は、緊急災害時動物救援本部のサイトをご覧になるのをおすすめします。義援金、物資(今は募集一時中断)、ボランティアを募集しています。
ちばわんでも支援ブログを立ち上げています。
私達はどうしようかと考えたのですが、始めたばかりの千葉県の保護犬預かりのボランティアを続けていこうと思います。つまりは、今まで通り。でも、そんな選択も大切なんじゃないかと思うのです。
つかの間の一人っ子生活を満喫しているももです。
by mami-wan | 2011-03-28 23:58 | つれづれ | Comments(0)

わんこの預かり始めます。

保護犬の預かりボランティアを始めます。
きっかけは、夫が取り寄せた「犬たちをおくる日―この命、灰になるために生まれてきたんじゃない」を読んだことだったのかな。子供でもわかりやすい言葉で、愛護センターの日常を書いてある本です。
そういうセンターがあることは知ってはいたけど、こんな日常って異常だ、ありえないと改めて思いました。涙なくしては読めませんでした。
でも、泣いてるんじゃなくって、何かしなくっちゃと思って、何ができるのかなと考えて。
自分達のできる範囲で・・・ということで、預かりボランティアに行き着きました。新しい家族がみつかるまで、わんこにお家とご飯と安心を提供する役割かな。
明日、わんこがやってきます。
どうか無事に我が家までやってきて!
by mami-wan | 2011-02-22 00:20 | つれづれ | Comments(0)


預かりわんこの日記。本当の家族をさがし中。

by mami

カテゴリ

外部リンク

ブログパーツ

おすすめ本&DVD

最新のコメント

>まろ父さん ありがと..
by mami-wan at 18:51
出遅..
by loco_maro at 12:24
>きなママさん ありが..
by mami-wan at 21:57
さらちゃんおめでとう~ ..
by きなママ at 16:14
>秀代さん ありがとう..
by mami-wan at 21:36
>Mayumiさん あ..
by mami-wan at 21:34
>くるみちゃんママさん ..
by mami-wan at 21:31
>ゆうゆうさん ありが..
by mami-wan at 21:29
>てみちさん ありがと..
by mami-wan at 21:18
さらちゃん おめでとう!..
by 秀代 at 18:43

検索

以前の記事