このブログはちばわんより預かり中の保護わんこをご紹介して、新しいいぬ親さん(犬の里親さん)とのご縁をつなぐためのブログです。
保護わんことは?→私なりに書いてみました。
いぬ親さん希望の方は、ちばわんにご連絡をお願い致します。アンケート記入→お見合い→1ヶ月ほどのお試し生活→正式譲渡、となります。
また、各種ボランティアに興味がある方もぜひ。
うちのわんこ うちのわんこ
さら
MIX ♀
茶、5歳、
12kg
ちょっとビビリで女の子らしいかわいこちゃん。
ももこ
トイプードル ♀
茶、9歳、
4kg
じっとみつめるうるうる目にやられっぱなし。


ハンドメイド販売サイトminneに、手作り品をpetit 29Qとして掲載中です。よかったらぜひ。

カテゴリ:つれづれ( 393 )

シャクヤクが咲いています。

e0234737_22414463.jpg

この週末、暑かったですね。びっくりするくらいに。
もも&さらの散歩もあまり長くならずに終了。
土曜日に、庭木ののびすぎた枝を切ろうと張り切っていましたが、暑くて途中で挫折。
今日、日曜日に続きをやって、ちょっとだけすっきりしました。
父からもらったシャクヤクが今年もしっかりと咲いてくれました。我が家の庭で1番ゴージャスなお花です。ちょっとひょろひょろなので、もう少し陽当たりがよいところに植えてあげた方がよいのだろうなぁ。

by mami-wan | 2017-05-21 23:09 | つれづれ | Comments(0)

ハーブガーデンでの出店。

e0234737_20360200.jpg

今日は、いつもお世話になっているアトリエ・ユーカリの生徒さんをスクールのお庭に招待するイベントに、わんこもの。として出店させていただきました。
たくさんのハーブとバラが咲いているお庭で、よい香りに包まれながら、気持ちのよい1日を過ごさせていただきました。
そして、たくさんの方にお買い上げいただきまして、ありがとうございました。
保護犬についても関心を寄せていただき、嬉しい限りです。
売上げからの寄付については、改めて、わんこもの。の方でご報告しますね。

by mami-wan | 2017-05-14 20:51 | つれづれ | Comments(0)

柏いぬ親会のご案内。

e0234737_14571104.jpg


最近、ちばわんのいぬ親会、ねこ親会が、いろんな場所で開催されています。
ちばわん主催イベントはこちら
その他主催イベントはこちら
各地で開催することによって、募集中のわんこにとっても、いぬ親さん希望者様にとっても、出会いの機会が多くなるし、また、募集中の保護犬がいるということを多くの方に知っていただく、よい機会にもなっているのではと思います。

そんな中、このたび、我が家近くの柏市で新たに「柏いぬ親会」が開催されますのでご案内します。
空中ブランコ教室Trapeze Heroes(トラピーズヒーローズ)さんの敷地内でいぬ親会を開催することをお声掛けいただき、開催が決定しました。(空中ブランコってどんな感じ?と思いませんか?まさにあの空中ブランコでしたよ。)

現在、預かりわんこがいない我が家ですが、運営のボランティアとして参ります。
最寄り駅は、アーバンパークライン(東武野田線)高柳駅です。お近くの方、わんこを家族に迎えたいと考えてらっしゃる方、ぜひぜひお運びくださいませ。

by mami-wan | 2017-05-13 14:51 | つれづれ | Comments(0)

GWの過ごし方。

e0234737_20073024.jpg

皆様、GWはどのようにお過ごしでしょうか?
我が家は、法事@群馬、実家@東村山(私の)、実家@諏訪(夫の)へ行ったりなんかして、結構、動き回っています。写真は夫の実家で採った山菜。全部、てんぷらにしました。

e0234737_20130407.jpg

ウチノコとして帰省したさらは、今までとは違う様子で、リビングでもくつろぐ気満載でしたよ。そういうもんかなぁ・・・と。
荷造りしていると、ももと一緒になって、置いて行かれないようにぴーぴーと大騒ぎで必死なのは相変わらずだけども。

e0234737_20160822.jpg

家でも、実家でも、いつも見ていないテレビを見られるのが楽しいです。
ひよっこ」は初めて見たのですが、両親世代の上京のお話だったので、「お父さんはどうだったの?」と改めて聞いてみました。
手荷物を少し持って、布団1組を送ってもらって、高校の同級生と一緒に上京したんだとか。テレビを見ながらだと、今まで聞いていた話も、リアルが増す気がします。
これからも見てみようかな。
ネットでちょっとした話題になっている「やすらぎの郷」も初めて見ました。
シニア向けドラマらしいけど、私が見てもおもしろかったです。もしや、私の感覚がシニア?

さぁ。残り2日。
あと、何ができるかな。


by mami-wan | 2017-05-05 20:33 | つれづれ | Comments(0)

Love Dog Festa 2017 SPRING。

e0234737_22551543.jpg

昨日開催されました、Love Dog Festa 2017 SPRINGにわんこもの。として参加させていただきました。
ご寄付いただいたアクリルたわし、お散歩バッグ、レターセットなどを並べてみました。
一緒に出店したアッコちゃんは、肉球クリーム作りとリンパマッサージ体験を担当してくれました。
よいお天気の中、たくさんのわんこ連れの方々にご来場いただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
売上げや寄付については、わんこもの。サイトの方で報告いたしますね。
今回も売上げの一部を福島のSORAシェルターに寄付させていただく予定です。

5月は、流山のアロマスクール・アトリエユーカリの「アロマとハーブを楽しむ会」に出店します。
スクールの生徒さん、卒業生さん、そしてその友人を対象とした会です。私のお知り合いの方はご参加いただけますので、ぜひ、お運びくださいませ。

by mami-wan | 2017-04-24 23:26 | つれづれ | Comments(0)

今日はもも&さらのお誕生日。

e0234737_21122360.jpg

結婚記念日と数日違いで、今日はもも&さらのお誕生日です。
ももの誕生日は、ブリーダー記載の通りで、うちに来た時からずっと4月19日です。今日で9歳です。
さらの誕生日はどうするか?と、うちの子になって初めて考えました。
お預かり初めの日かな?とか、うちの子記念日かな?とか、いろいろと考えたのですが、もも姉ちゃんと同じ日にしよう!ということになりました。
預かり初めの頃に1〜2歳だったので、今日で5歳です。

誕生日祝いに、それぞれに小さなおもちゃをあげました。
ももはすぐにカミカミ。おもちゃ大好き。

e0234737_21143226.jpg

さらは、すぐには囓らずにしばらく様子を見てから、そーっとカミカミしてました。
おもちゃの遊び方、あんまりわからないんですよね。

それぞれでかわいいねぇと、夫とにまにましております。
何はともあれ、誕生日おめでとう!


by mami-wan | 2017-04-19 21:28 | つれづれ | Comments(0)

散る桜と、美味しい料理。

e0234737_10313214.jpg

「もう桜は残ってないかも?」と思いつつ、よいお天気なのでお散歩へGO!
昨日の風もあって、ちらちらと散りまくる桜の花。そして、どんどん芽吹く桜の葉。でも、それもまた生命力って感じで気持ちのよいお散歩でした。

e0234737_10351501.jpg

もも&さらにはお留守番してもらってお出掛けしてきた井の頭公園も、まさに桜吹雪。
名残惜しむようにたくさんの人が宴会をしたり、お散歩をしたり、ボートに乗ったりと、楽しんでいました。
みんな、うきうきですね。

e0234737_11011987.jpg

実は、本日が私達夫婦の○○年目の結婚記念日でして。
昨夜は、以前よりずーっとお邪魔したいと思いながら、予約のタイミングが合わなかったりしてなかなか行けなかった「かねき」さんでお祝いの食事をしてきました。
山菜や春のお魚をたくさん食べて、おすすめのお酒を飲んで、カウンター席だったのでお料理のことや流山のことなどいろいろとお話も聞けて、とても楽しかったです。
お料理を楽しむためにiPhoneをかばんにしまったままだったので、お写真はなしなのですが、器も含めて、出てくる一品一品がステキでした。
頻繁にというわけにはいきませんが、また、季節が変わったら、お伺いしたいです。


by mami-wan | 2017-04-16 10:57 | つれづれ | Comments(0)

桜の季節ですね。

e0234737_20341816.jpg

お散歩コースの桜の見頃はもうちょっと。来週末までもつといいな。

e0234737_20363601.jpg

お散歩コースはまだでも、近くで咲いてるところもあるんじゃないかな?と思って、柏の葉公園まで行ってきました。ももとさらは、昨日、予防接種したばかりだから無理させずにお留守番。
正面ゲートの桜並木はもう一息といったところでしたが、公園内のあちこちにきれいに咲いている桜がありました。
お花見宴会をしている人達も、たくさんいました。
桜の季節は、みんなうきうきしちゃいますね。

e0234737_20420782.jpg

桜を満喫した後は、わんこもの。用にいろいろと作っておりました。
そのうちのひとつが、このミニトート。
オリジナル柄の布地でまずはサンプルを作ってみました。
犬がいっぱい(^^)


by mami-wan | 2017-04-02 20:47 | つれづれ | Comments(0)

ストルバイト消滅。

e0234737_19433027.jpg

ご心配をおかけしましたが、ももちんのストルバイト、すっかりと消えました。もちろん、血尿も出ておりません。
お水をちゃんと飲んで、pHコントロールの療法食を食べていたおかげかなと思います。しばらくは療法食でおしっこを安定させてから、元の食事に戻そうと思います。
療法食は体質をコントロールするにはよいのかもしれないけど、あんまり良い香りじゃないので、ずっとじゃなくてもいいかなって。
4月の健康診断の時には血と尿と両方診てもらおうっと。

by mami-wan | 2017-02-12 19:49 | つれづれ | Comments(0)

動物愛護管理法の改正にむけて。

e0234737_21125718.jpg

週末は、ももとさらとぬくぬく過ごして、幸せ感を満喫していました。
ももとさらも幸せ感じてるといいなぁと思います。

飼い主さんに大切にされて過ごしているわんにゃんがたくさんいる一方で、過酷な環境にいる動物がたくさんいます。過酷な環境にいる動物を減らしていくためにも、関連する法律をしっかりとわかりやすく作って、きっちりと運用していただかないといけないですよね。
そのための準備が始まっています。
浅田美代子さんのサイトをご覧くださいませ。
どんなことを法律に盛り込んで欲しいのか、自分たちから声をあげる署名です。プリントアウトでも、ネットからでも署名できるようですよ。
ぜひ、読んでみてくださいませ。

by mami-wan | 2017-02-06 21:42 | つれづれ | Comments(0)


預かりわんこの日記。本当の家族をさがし中。

by mami

カテゴリ

外部リンク

ブログパーツ

おすすめ本&DVD

最新のコメント

>まろ父さん ありがと..
by mami-wan at 18:51
出遅..
by loco_maro at 12:24
>きなママさん ありが..
by mami-wan at 21:57
さらちゃんおめでとう~ ..
by きなママ at 16:14
>秀代さん ありがとう..
by mami-wan at 21:36
>Mayumiさん あ..
by mami-wan at 21:34
>くるみちゃんママさん ..
by mami-wan at 21:31
>ゆうゆうさん ありが..
by mami-wan at 21:29
>てみちさん ありがと..
by mami-wan at 21:18
さらちゃん おめでとう!..
by 秀代 at 18:43

検索

以前の記事

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31