このブログはちばわんより預かり中の保護わんこをご紹介して、新しいいぬ親さん(犬の里親さん)とのご縁をつなぐためのブログです。
保護わんことは?→私なりに書いてみました。
いぬ親さん希望の方は、ちばわんにご連絡をお願い致します。アンケート記入→お見合い→1ヶ月ほどのお試し生活→正式譲渡、となります。
また、各種ボランティアに興味がある方もぜひ。
うちのわんこ うちのわんこ
さら
MIX ♀
茶、5歳、
12kg
ちょっとビビリで女の子らしいかわいこちゃん。
ももこ
トイプードル ♀
茶、9歳、
4kg
じっとみつめるうるうる目にやられっぱなし。


ハンドメイド販売サイトminneに、手作り品をpetit 29Qとして掲載中です。よかったらぜひ。

2014年 07月 18日 ( 1 )

雨上がり。今、できること。

e0234737_7534314.jpg

朝起きたら雨が上がっていてラッキー。
なんだかんだで、朝か夜かどっちかはお散歩できてるよね。
みんなの日頃の行いがよいからかしら?

環境省の「人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト」とか、千葉県の「千葉県動物愛護管理推進計画」とか、千葉県の「犬猫の殺処分数減少について」という回答とか、最近の状況をまとめたものを読んで、「今」何ができるかなぁとつらつらと考えています。

私のブログを読んでくださる方は、何らかのきっかけで保護犬に興味がある方だから、その方々に「保護犬かわいいですよー。」って全力で叫ぶのはなんか違う気がするし、「ちゃんと飼いましょう。」って語りかけても「もちろんです!うんうん!」って言って頂ける気がするし。

やっぱり、「犬を飼いたい。」と思っているけど譲渡会って何?って方に譲渡会に足を運んでもらうことなんじゃないかな?というのが、今のところの結論です。
預かりボラをやっていると譲渡会ってあたり前のことになっているしたくさんのキラキラわんこ達のことを知っているけども、それ以外の人にとっては動物愛護団体経由でわんこを迎えるって、始まってからまだまだ日が浅くて珍しく特殊なことなんだろうなって思います。
千葉県の現状で考えると、小型犬や純血種を保護犬から探そうと思うと「何か違う。」とか「大変そう。」という感じだろうなぁと思うのですが、犬を飼いたい人ならば、めちゃめちゃかわいいわんこがよりどりみどりだと思うんですよねぇ。譲渡費用も不妊去勢手術と基本的な医療処置代くらいだし。
性格も風貌も個性的だから、自分に合う、自分で飼えるわんこを探すこともできるし。

まぁ、譲渡までお見合いやらお届けやらのステップを踏まなくちゃいけないとか、犬への愛がちょっと強い預かりボランティアからの口うるさい感じの飼い方のお願いを聞かなくちゃいけないっていうのは面倒かもしれないけど、そこは本当はペットショップでもやらなくちゃいけないことだろうと思うし。

というわけで。
わんこもの。の目標のひとつに、『わんこ好きな人達に「譲渡会って行ってみたい!だってかわいいわんこがたくさんいるんでしょ?」って思ってもらうこと』を入れておきたいなぁと思います。

次回のちばわん定例いぬ親会は、7月20日(日) 12:00〜15:00に江戸川河川敷篠崎緑地で開催されます。
さらは我が家の都合で参加できませんが、たくさんのわんこが参加しますので、興味がある方はぜひぜひ足をお運びくださいませ。


世の中を動かすって思ったよりもずっとゆっくりだ。 
さらを家族にとご希望の方は、ちばわんの募集ページ からアンケートをご記入の上、お申込みくださいませ。ご連絡お待ちしております。

by mami-wan | 2014-07-18 23:53 | さら:うちのこ | Comments(0)


預かりわんこの日記。本当の家族をさがし中。

by mami

カテゴリ

外部リンク

ブログパーツ

おすすめ本&DVD

最新のコメント

>きなママさん こんば..
by mami-wan at 23:43
こんばんは バケットの..
by きなママ at 22:59
>てみちさん こんにち..
by mami-wan at 14:34
おはようございます さ..
by てみち at 06:52
>まろ父さん ありがと..
by mami-wan at 18:51
出遅..
by loco_maro at 12:24
>きなママさん ありが..
by mami-wan at 21:57
さらちゃんおめでとう~ ..
by きなママ at 16:14
>秀代さん ありがとう..
by mami-wan at 21:36
>Mayumiさん あ..
by mami-wan at 21:34

検索

以前の記事