人気ブログランキング | 話題のタグを見る
このブログでは、ちばわんの保護犬の様子をお伝えしています。もちろん、我が家のわんこのことも。
保護わんことは?→私なりに書いてみました。
うちのわんこ うちのわんこ
さら
MIX ♀
お空組になりました。お空から見守っているよ。
ももこ
トイプードル ♀
お空組になりました。みんなを応援してるよ。

犬・猫引取状況:千葉県の場合。

犬・猫引取状況:千葉県の場合。_e0234737_22262076.jpg
カプアンパパさんのブログ記事で環境省の犬猫殺処分の統計データが平成25年のものに更新されていると詳しく書いてくださっていたので、私も見てみました。
私の手元には平成23年からデータがあるので、そこから3年間の千葉県の犬についてのデータをグラフにしてみました。
このデータ、どう見えますでしょうか。
ぱっと見てわかるのは、迷子犬の収容数が少しずつ減っていること。
そして、それに伴って殺処分数が減っていること。
残念ながら返還数と譲渡数は増えていないようです。
そして飼い主からの引取りは減っていません。
だんだんと外飼いの犬が減ることによって迷子犬の数が減って、それに伴って殺処分数が減ってきているのかなと思います。譲渡される犬が年間1000匹くらいいるので、そのためにH25年度には殺処分数がようやく1000匹をきっています。それでも1000匹近くの犬が殺処分となっています。
昨年H26年には、改正動物愛護法が施行されましたし、愛護センターの様子もだいぶ変わったようですので、1年後の統計データがどうなるのか、とても気になります。
それにしても、千葉県の場合は譲渡数をもっともっと増やさないと殺処分ゼロにはとても遠いです。
愛護センターにいる犬達や愛護団体にいる犬達が、犬を飼いたい人の選択肢のひとつになるといいなと思います。保護犬を家族に迎えることが特別のことじゃなくてあたり前の選択肢になったらなと。
そのためにできること。
家族を待っている犬達がいること、そしてその犬達が家庭犬として問題なく迎えてもらえるようなかわいい犬達であることを知ってもらうことかな。
わんこもの。でできること、いろいろありそうです。


わんこ達かわいいんだよー。
さらを家族にとご希望の方は、ちばわんの募集ページ からアンケートをご記入の上、お申込みくださいませ。ご連絡お待ちしております。

by mami-wan | 2015-01-05 23:10 | つれづれ | Comments(0)


わんことの生活など。

by mami

Home

カテゴリ

最新のコメント

ひかりさん コメントあり..
by mami-wan at 23:59
こんにちは! 現在、家..
by ひかり at 13:05
>きなぴいママさん そ..
by mami-wan at 21:30
パピコちゃん 尻尾が上が..
by きなぴいママ at 09:21
>きなぴいママさん そ..
by mami-wan at 22:15
パピコちゃん!!可愛い名..
by きなぴいママ at 09:18
きなぴいママさん とっ..
by mami-wan at 23:36
こんにちは 新人さんお..
by きなぴいママ at 10:45
お問い合せありがとうござ..
by mami-wan at 00:17
>きなぴいママさん あ..
by mami-wan at 23:22

検索

以前の記事

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31