このブログはちばわんより預かり中の保護わんこをご紹介して、新しいいぬ親さん(犬の里親さん)とのご縁をつなぐためのブログです。
保護わんことは?→私なりに書いてみました。
いぬ親さん希望の方は、ちばわんにご連絡をお願い致します。アンケート記入→お見合い→1ヶ月ほどのお試し生活→正式譲渡、となります。
また、各種ボランティアに興味がある方もぜひ。
うちのわんこ うちのわんこ
さら
MIX ♀
茶、5歳、
12kg
ちょっとビビリで女の子らしいかわいこちゃん。
ももこ
トイプードル ♀
茶、9歳、
4kg
じっとみつめるうるうる目にやられっぱなし。


ハンドメイド販売サイトminneに、手作り品をpetit 29Qとして掲載中です。よかったらぜひ。

H24年度の犬猫の引取と処分(千葉近隣)。

e0234737_22082947.png
昨日の記事で紹介した、環境省の統計資料。
まずは、千葉県と隣接している都県における犬猫の引取数と処分数をグラフにしてみました。
犬の引取数は、東京都以外は飼い主不明の成犬が断トツで多いのがわかります。もともと野良犬というわんこもいるでしょうが、千葉県の愛護センターの様子を見ると多くは元は飼い犬だった迷子わんこですよね。そして、茨城県は飼い主不明の子犬が多いです。野良犬や迷子犬が産んだ子犬が持ち込まれているのでしょうか。
猫の引取数は、埼玉県以外は、飼い主不明の子猫が断トツで多いのがわかります。野良猫が産んだ子猫は保健所に持ち込まれると聞いたことがあります。そして、飼い主持込の子猫もかなり多いですね。飼わないなら産ませなければいいのに・・・。
そして、処分数ですが。犬の場合は、返還や譲渡もありますが、引取の絶対数が多い千葉県、茨城県ではやはり殺処分が多くなってしまっています。猫の場合は、引取の大部分が殺処分になってしまっています。
近隣と比べながら、今の千葉県にできることを考えてみました。
【犬】とにかく飼い犬の迷子対策。千葉県は首輪に付けやすい鑑札を作ったり、毎年の登録時に首輪に付けやすい名札を配布したらどうでしょう。迷子になった時の探し方のパンフレットを配布するのもいいかもしれません。すぐに真剣に探さないとせっかく保護されても殺処分になってしまうとお知らせしないと。
【猫】とにかく野良猫の子猫対策。TNRなどの地域猫活動が、もっと身近になるといいですよね。もしも、自分の住環境に子猫が生まれても、大らかな気持ちで見守る優しさも必要なんじゃないかな。そして、できるなら、地域猫化、飼い猫化ですよね。


さて、私にできるのは何かな。 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 

by mami-wan | 2014-02-05 21:42 | つれづれ | Comments(2)
Commented by ゆうゆう at 2014-02-06 08:25 x
凄い、分かりやすいですね^_^
私に出来るのは、やっぱりブログで情報発信して行くことと、今のまま預りをやって行くことですかね。
役所でも登録するだけじゃなくて、注意喚起して欲しいです。
Commented by mami-wan at 2014-02-06 20:38
>ゆうゆうさん
単純なグラフでもわかりやすくなりますよね。
できることを、ちょっとずつやっていきたいですね。


預かりわんこの日記。本当の家族をさがし中。

by mami

カテゴリ

外部リンク

ブログパーツ

おすすめ本&DVD

最新のコメント

>きなママさん こんば..
by mami-wan at 23:43
こんばんは バケットの..
by きなママ at 22:59
>てみちさん こんにち..
by mami-wan at 14:34
おはようございます さ..
by てみち at 06:52
>まろ父さん ありがと..
by mami-wan at 18:51
出遅..
by loco_maro at 12:24
>きなママさん ありが..
by mami-wan at 21:57
さらちゃんおめでとう~ ..
by きなママ at 16:14
>秀代さん ありがとう..
by mami-wan at 21:36
>Mayumiさん あ..
by mami-wan at 21:34

検索

以前の記事

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31