このブログはちばわんより預かり中の保護わんこをご紹介して、新しいいぬ親さん(犬の里親さん)とのご縁をつなぐためのブログです。
保護わんことは?→私なりに書いてみました。
いぬ親さん希望の方は、ちばわんにご連絡をお願い致します。アンケート記入→お見合い→1ヶ月ほどのお試し生活→正式譲渡、となります。
また、各種ボランティアに興味がある方もぜひ。
うちのわんこ うちのわんこ
さら
MIX ♀
茶、5歳、
12kg
ちょっとビビリで女の子らしいかわいこちゃん。
ももこ
トイプードル ♀
茶、9歳、
4kg
じっとみつめるうるうる目にやられっぱなし。


ハンドメイド販売サイトminneに、手作り品をpetit 29Qとして掲載中です。よかったらぜひ。

生き物です。

e0234737_1221465.jpg

この、くたっとした茶色い2つ、間違いなく生き物です。わかるかもしれませんが、下がキャンディで、上がももですよ。和音は、不妊手術のために朝から動物病院に行っております。無事に、手術が済みますように。
休日の昼間は、こんな風に全身脱力で寝ている姿が見られるので、なんともこちらも脱力することができて、平和だなぁ・・・としみじみしたりします。
でも、平和ばっかりじゃないから、うちに預かりわんこがいるわけで。
和音がいない間に、和音がセンターに入った理由の「定時定点収集(定点収集)」ってやつについて書いておこうと思います。

定点収集って知っていますか?
ちょっと古い記事ですが、AERAの記事要約がわかりやすいのでリンクしておきます。ネットで検索すると、定点収集に同行した方のレポートなどもみつかります。簡単に言うと、決まった日の決まった時間に、回収車がやってきて犬猫を回収してくれる行政サービスです。
まーじーでー?現代日本で?とびっくりしますが、千葉県でもやっているところがあるってことですね。県のHPを確認したら、安房健康福祉センターの業務の中に記載がありました。
どう考えてもいらないサービスです。生き物に対する感覚が、かなりおかしい。

和音は、本当に普通のお家で飼われていたわんこって感じです。吠えるわけでもなく、噛むわけでもなく、病気でもなく、お家でにこにこしてるのが普通に想像できるわんこ。しっかり体重もあって、何より人が大好きなので、ついさっきまでかわいがられてたと思うんです。
それが何で定点収集になっちゃうんですかねぇ。
やっぱり、生き物に対する感覚が、かなりおかしい。

このおかしい所を変えないと、センターに収容されるわんにゃんの数は減らないんじゃないかなって思います。まずは、このおかしい事実を知るところから。


飼い主が捨てたわんにゃんを行政とボランティアが保護してる。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by mami-wan | 2012-06-10 13:37 | つれづれ | Comments(0)


預かりわんこの日記。本当の家族をさがし中。

by mami

カテゴリ

外部リンク

ブログパーツ

おすすめ本&DVD

最新のコメント

>きなママさん こんば..
by mami-wan at 23:43
こんばんは バケットの..
by きなママ at 22:59
>てみちさん こんにち..
by mami-wan at 14:34
おはようございます さ..
by てみち at 06:52
>まろ父さん ありがと..
by mami-wan at 18:51
出遅..
by loco_maro at 12:24
>きなママさん ありが..
by mami-wan at 21:57
さらちゃんおめでとう~ ..
by きなママ at 16:14
>秀代さん ありがとう..
by mami-wan at 21:36
>Mayumiさん あ..
by mami-wan at 21:34

検索

以前の記事

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30