このブログはちばわんより預かり中の保護わんこをご紹介して、新しいいぬ親さん(犬の里親さん)とのご縁をつなぐためのブログです。
保護わんことは?→私なりに書いてみました。
いぬ親さん希望の方は、ちばわんにご連絡をお願い致します。アンケート記入→お見合い→1ヶ月ほどのお試し生活→正式譲渡、となります。
また、各種ボランティアに興味がある方もぜひ。
うちのわんこ うちのわんこ
さら
MIX ♀
茶、5歳、
12kg
ちょっとビビリで女の子らしいかわいこちゃん。
ももこ
トイプードル ♀
茶、9歳、
4kg
じっとみつめるうるうる目にやられっぱなし。


ハンドメイド販売サイトminneに、手作り品をpetit 29Qとして掲載中です。よかったらぜひ。

知ること。

e0234737_1828843.jpg

1匹だけになって、広々ーって感じでくつろいでいるももです。
よくわからないけど、まぁいっか?そんな感じです。

実は、なつめをお届けしたら次のわんこを預かろうと、愛護センターの最終部屋にいたわんこの検疫をお願いしていました。が、残念ながら検疫を乗り越えることができずに亡くなってしまったそうです。
さらに悲しいことに、このわんこを保護した人が譲渡希望の意思表示をしていたんだそうです。
センターの厳しい環境を知っている人にしてみたら「飼ってくれる気持ちがあるなら、何でセンターに入れちゃったんだろう?」って思いますが、きっと、普通の人はそんなに厳しい場所だとは知らないんですよね。

もうひとつ。
昨日、小学校時代のクラス会があって、近況として「保護犬の預かりをやって、譲渡のお手伝いをしている。」って話をしたら、「えー?犬ってただでもらえるの?早い者勝ち?」というリアクションでした。えっと、どこから説明したら・・・と絶句してしまいました。
保護犬のことを知らないにしても、そこまでか?と現実を知りました。

自分だって預かりを始めてから知った現実がたくさんありますから、えらそうなことは言えませんが、えらそうにならずにちゃんと伝えたいなって思います。
世の中の人全部とは言いません。せめてわんこが好きな人達には今のわんこ達の現実を知ってもらわなくては!、どうやったら知ってもらえるだろう?、と考えさせられたここ数日です。
by mami-wan | 2011-10-10 19:13 | つれづれ | Comments(6)
Commented by pooh-plus at 2011-10-10 21:44
なっちゅっちゅ、無事に旅立ちましたね
おめでとうございます。

そうですか・・・最終部屋から検疫をお願いしていたんですね。
亡くなってしまったとは、とても残念ですね。

実は・・・

水曜日、初!センター行ってきます。
清掃ボラです。

10月末から一週間ほど旅行に行く予定があり、預かりがすぐ出来ないので、せめて清掃ボラでと。。。

足手まといになりそうなのですが、頑張ってくるね!
Commented by mami-wan at 2011-10-10 22:46
>pooh-plusさん
なっちゅ、失敗しながらもなかなかがんばってるみたいですよー(^^)

清掃ボラでセンター行くんですね。
がんばってきて。そして、いろいろ教えて。
リアルなところは行かないとわからないっていうから、きっと、大きな体験になるね。
Commented by yumeko at 2011-10-11 09:05 x
mamiさん、とっても貴重なお話、ありがとうございました。私もセンターレポートで「どの子が亡くなったのかしら・・・」とずっと気になって、以前のレポートを見て探していたのです。ふわふわの白い子かな・・・黒い子かな・・・
アルはやはりセンターから譲渡してきた子ですが、最初は娘が迷子だと思って警察に届けたんです。それで1週間経って飼い主が現れなくて、家族で相談して引き取りました。
だから、私もセンターのことは良く知らなかった口ですね・・・アルが無事で良かったと思います。やっぱりセンターの環境を整える事も大事なのかも。アルがいた神奈川の愛護センターは、やはり頭数はとても少なかったです。病気の感染の確率は低いのかもしれませんね。
Commented by mami-wan at 2011-10-11 21:08
>yumekoさん
やっぱり、知らないですよね。私も期限がきたら・・・というのは何となく知ってましたけど、それまでがどんな感じなのか?考えてもみなかったですもん。
でも、アルくん、無事にyumekoさんのおうちの子になれてよかったですよね!保護したのが娘さんで本当によかった。
今回、お願いしてたのは白い子です。写真で見るだけでもかわいかった・・・。
Commented by 秀代 at 2011-10-11 21:15 x
最終部屋から出れたのに、本当に残念です。センターから出てほしかったですね。どのわんこも出てほしくて皆さん活動されてるんですよね、本当にありがとうございます。保護犬のこと伝えるの難しいですよね。私も言葉を選びながらになるので、うまく伝わってないだろうなって思うことあります。はなちゃん頑張ってるんですね、遠くで応援してますよ。どのわんこにも新しいお家で頑張り思われる自由があってほしいです。
Commented by mami-wan at 2011-10-12 23:28
>秀代さん
本当に残念です。
残念なことを少しでも減らすためにも、少しずつ伝えることをしていかなくちゃですよね。預かりがわんこを連れてお散歩しているだけでも、周りに伝わることはあるんじゃないかなぁなんて思ったりもしてます。


預かりわんこの日記。本当の家族をさがし中。

by mami

カテゴリ

外部リンク

ブログパーツ

おすすめ本&DVD

最新のコメント

>きなママさん こんば..
by mami-wan at 23:43
こんばんは バケットの..
by きなママ at 22:59
>てみちさん こんにち..
by mami-wan at 14:34
おはようございます さ..
by てみち at 06:52
>まろ父さん ありがと..
by mami-wan at 18:51
出遅..
by loco_maro at 12:24
>きなママさん ありが..
by mami-wan at 21:57
さらちゃんおめでとう~ ..
by きなママ at 16:14
>秀代さん ありがとう..
by mami-wan at 21:36
>Mayumiさん あ..
by mami-wan at 21:34

検索

以前の記事

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31